アメッド ファンダイブ

大阪よりお越しのリピーター・B社S女史がやってきてくださいました。
ついこの前みたいな気がしますが、ゴールデンウィークぶり!!
今回はダイバーである彼T氏を紹介されました・・・なんだか親の気分・・・。

南部は大雨&強風で大荒れが続いておりますが、遠いアメッドはどんな感じでしょう。
どんよりしていますが、少し太陽が出たり、ぽつぽつ程度の雨が降ったり。
南部エリアより、かなり落ち着いた天気。

今朝のアグン山はくっきり。雲が神秘的でした。

海況は、少し波がありますが水中は落ち着いています。
ただ、透明度がイマイチで5m~15mと深度で差があります。
そして、水温が28℃ですが、いつもより冷たく感じます(体感26℃)。

オニハタタテダイのペア、今日はよく見かけました。
本当なら群れ群れポイントですが、透明度がいまひとつだったのが残念。
クマザサハナムロやキンセンフエダイの群れはいたのですが。

 

そんなところにはさまってお休み中のコクテンフグ幼魚

 

S女史、がんばってます。

 

2本目、竜宮城ポイントは意外と透明度がよかったです。
ロウニンアジが後ろを通り過ぎたり。

 

スカシテンジクダイの根

 

ミナミハコフグ幼魚がいたそうです。

 

竜宮城は群れ群れ

 

ピンクの森

 

みんなと視線があった気がする。

 

アメッドのこうでなくちゃね。

 

最後はヒメツバメウオたちと戯れます。
あぁぁぁぁ、ここ大好き。
ただし、常時、若干の流れはあります。

 

3本目GO!!
ビーチエントリーは濁っていそうだったので、レフトウォールへ。

 

お手ごろサイズのオランウータンクラブ

 

そしてそして、ウミガメ様!!!
T氏おめでとうございまーす。
(お知らせする前に握手しちゃいました)

 

実は100本近いダイバーなのに、ウミガメに会ったことがなかったT氏。
今日、絶対に記録をとめようと思っていたのですが、探すといないウミガメ様。
3本目、もう諦めて安全停止後、エキジット寸前にウミガメ様発見。
じらされましたわぁ。
しかし、ついに「見ない記録打ち止め」。

 

アメッドの子供たち。
日本ではもうなくなりましたね・・・こういう光景。

 

帰りは絶景ライステラスで記念撮影。
マイナスイオン全開の空気。

朝早くから今日はありがとうございました。

ダイビング

Posted by 店主