4日間悪天候が続いたバリ島です。今回は全土で豪雨。

雨が降った降った・・・・一気に降りすぎ。サヌールは全然降っていなかったので、かえるたちも驚いたのではないでしょうか。観光ハイシーズンで、続々と日本からの観光客が入ってきて、この大雨。せっかく遠くから飛行機乗ってきて、太陽がなく大雨続きだなんて。

ダイビングもかわいそうなぐらいひどい水面休憩。水中はよいのですが、エキジットすると北海道の大時化みたいな白さ。ビーチや近くのボートが見えない。横から、上から殴りつけられるような雨。寒い。みなさん、よくがんばりました。

みなさんの家も雨漏りだ、停電だと大変なようです。我が家ももれず。いい加減、雨漏りしない家造りができないものかと思います。雨季がある国なのに・・。

ライセンス組、お疲れ様でした。よく大雨の中がんばりました。ロンボック、ハンマーヘッドポイント潜ったら、報告ください。

元調整員M浦ファミリー、ありがとうございました。朝早く体験D&スノーケルから夜のマッシーモまで、とっても楽しい一日でした。今頃レンボガンですね。今度はいつ会えるんでしょうね・・。日本の最高級米、とっておきの時にいただきます!

ジンバランのK尻さん、スラウェシのY島さん、元ルの町S子&家族、元調整員M浦さん・・・・懐かしい顔ぶれ。Y島さんが帰国前にマカッサルへ里帰りしようかなと計画中の店主です。カポポでダイブもしたいなぁ・・。

雨よ、いい加減やめ——(笑)。道路は結構浸水しています。空き地が田んぼみたい。