大晦日・毎年恒例のトランベンです。
偶然、昨日と全く同じメンバー。
トランベンの海況は、雨の割りにまあまあという感じでしょうか。
波なし、流れなし、透明度12m、水温28℃。
ファンダイブ組は、ボートダイブを楽しみました。
体験ダイビング4日目のスマトラRさんは、店主が沈船リバティー号へご案内です。

 

Rさん、毎日ウミガメです。
もう飽きちゃったかな・・。

じっと静止しているRさんの後ろには、ムスジコショウダイたちがわんさか。
大きなナポレオンもいましたー。

 

安全なところでは、一人で泳いでもらったり。
まだ講習やってないんですけどねぇ。

 

エキジットすると、村の子供たちが。
雨が降っていたので、頭にビニール袋かぶっています。
かわいい~。

 

ファンダイブ組がエメラルドより戻って来ました。
お帰りなさい。

 

ランチの後は、わーい、日本のお菓子。
潜り倒しK氏の差し入れは、半端じゃないです。
毎回、ありがとうございます。

ブラックサンダー好きですが、ピンクは初めて!
先日、Tさんより頂いたきなこ味も初でしたが、ストロベリーもあったのですね。
コーヒーとの相性抜群。
それにしても、強烈なネーミングですよね。

みんなで記念撮影。
2本目、お先にエントリーさせて頂きます。

 

 

Rさん、8本目の体験ダイビング。
努力家なので、いつのまにかサクサク・積極的に準備などできるようになっていました。
体力がない、運動神経がないなんて、店主は信じません。
では、ラストダイブ。

 

美しい姿勢!

 

 

カンムリブダイ!

 

 

ヘラヤガラさーん

 

クマノミのたまご
日帰り組の皆様、ありがとうございました。
で、トランベンに残ったのは、潜り倒しK氏とバスター社K氏。
恒例・年越しダイブは、第7回目になります。
バスター社K氏は1本お休みで、潜り倒しK氏とマンツーマンダイブ。

ムカデミノウミウシ、交接中

 

 

ムカデミノウミウシ、産卵中

 

さすが、K氏!

 

ちょうど1年前の今日、潜り倒しK氏 『祝700本記念』でしたね。

 

こっちはらぶらぶ中

そして、長めの休憩&おやつタイム。
19:10エントリー、ナイトダイビングは3人揃ってGO。
今日は一日中穏やかで、楽チンなナイトダイビング。
面白くてちょっと長くなってしまいました。
あー、カメラ持って行けばよかった!

遅いディナーをとり、年越しそばも何とか食べることができました。
じゃんけんで負けて、今年は店主が作ることに・・・。
嗚呼、なぜチーチーパー!?
ヘルメットをかぶり、帰る気満々キッチンスタッフを待たせて、無理やりキッチンを使わせて頂きました。
ごめんなさい~。バリ人は怒らず優しい・・。

23:40過ぎ、今年潜り納めダイビング。
エントリー挨拶 『良いお年を!』
水中カウントダウンは、水深14m地点。
無事に新年を迎えられました。
アカマダラハタも一緒に・・・。
エキジット挨拶 『明けましておめでとうございます』
2016年にエントリー/2017年にエキジット ともいえます。
直前にいた60cm以上の巨大ニシキエビ、見事でした~。
ちょっとでかすぎて怖かったですが・・だって歩くと速い!
これまで、ブルパラにご縁のあった皆様、ありがとうございました。
2017年も宜しくお願いします。