ヌサペニダ マンタ観賞

東ジャワT潜水チームと行ってきましたマンタ観賞。1本目まさかの遭遇なしでしたが、2本目何度も遭遇。よかったよかった。

最近は、マンタのダイバーもかなり減り、ゆっくり観賞ができました。そして、安全停止中、店主のみイヌザメを水底に確認。皆様にお知らせしましたが、動かないので周囲に同化して見えない。いつかイヌザメ写真撮りに行きたいです!

 

エントリー直後、大きなマンタ。

エキジット間近、4匹ぐらい連結で。

3本目クリスタルへ行きましたが、途中、アゲンストになってしまい、戻りながら浅瀬を楽しみました。皆様、トランベンでマンボウ見てる方々なので落胆なし。

マンタ観賞打ち上げは、サヌールのレストラン・ママプトゥ。相変わらず混んでる人気レストラン。チキンコードンブルーがおいしかった!

ダイビングが日常生活にありますが、これって贅沢な環境だとヌサペニダ道中感じることができました。海、太陽、海鳥・・・・そして楽しい仲間たち。そういうことは、いつまで経っても慣れたくないです。

ダイビング

Posted by 店主