リピーターゲスト、無事に300本記念ダイブ終了です。 1泊2日で8ダイブ、リクエストが『ウミウシ』。ちょっと早い気がしましたが、ウミウシ炸裂でした。乾季があってないようなバリ島だったから?写真を見直すと、ウミウシ・ヒラムシが約25種類以上見られました。中でもゲストを興奮させたのは、フトガヤミノウミウシ。ゲスト初対面!!会えてよかったー、大感謝。近くにはヒレナガネジリンボウ。→粘ったけれども二度と姿見せず。

昔、サヌールでお世話になってたIさんもスノーケルで1泊2日一緒に参加してお祝してくれました。 偶然、東ジャワのT潜水チームもいらしゃってて、みんなで記念撮影。ワイワイ楽しいお祝ダイブとなりました。

リピーターゲスト様、一度インドネシアを離れてしまうけど、また一緒に潜りましょう。まずは、伊豆を攻めてくださいませー。 2年半で300ダイブ、お疲れ様でした。

マイケルチームは1泊2日でムンジャンガンへ。海況はよしです。ドイツ人家族だったので、ファンダイブ、体験ダイビング、スノーケルと大忙しだったようです。ゴマモンガラに頭をどつかれ、ちょっと出血してたマイケルイントラ。ゴマモンガラアタックも時期が早まってる気がします。