読書してはいけないサラスワティ

さて、天気が悪いバリ島です。

昨日はついに突風で死人も出たバリです。屋根が飛んだり、倒木。サヌールで風はそれほどでもありませんでしたが、雨はひどかったですね。もう庭がぐちゃぐちゃ。カエルたちは嬉しそうですが。我が家のまわりの空き地も沼になりました。カエルの大合唱は、その辺のオーケストラよりすごいかも。

休みが多いバリですが、土日はサラスワティでお休み。半年に一度ある、学問の神様の日。学校は休み。勉強してはいけない。読書してはいけない。仕事してはいけないだとか・・・・店主は思いっきり読書しました。

店主の新記録。18時間爆睡。かなり疲れていた店主。これですっきりです。

さて、S夫妻より頂いたマグロの刺身でも今夜は頂こうかな。ありがたい。

同僚バリ子Lに、昨夜作ったアサリのマカロニサラダとポテサラ差し入れしたら好評でした。おいしい、と言ったらまた作ってあげよう(笑)。ポテトは安いんだけど、マヨネーズが高い・・。Lは、シルサックを田舎より持ってきてくれました。利尿作用あるのか、おしっこがとまらない果物です。インドネシアには身体にいい果物がいっぱい。

今夜は刺身だ・・・。

 

 

バリ島生活

Posted by 店主