マンタ&ヌサペニダ ファンダイブ

本日はヌサペニダへGOです。
ジャカルタからお越しの女子チームとデンパサール在住YH氏。
リピーターのM子さんが、同僚を連れてきてくださいました。
Sさん、Aさん、はじめましてー。
今日のメンバーは、店主含めて5人で潜りますが3人がインストラクター免許保有。

昨日は、大波でマンタポイントまで行けなかったという前情報が入り、一瞬凍りつきました。
とりあえず向って様子見てから決めようと・・・ドキドキ道中・・・。
結果、今日は全く問題なしでした!

本日のマンタポイント、波もなし、うねり少し。
マンタポイントにしては良く透明度10m、水温27℃。
曇り空だったので、太陽が出ていればもう少し明るかったはず。
まだダイバーが一組しかいないマンタポイントへエントリー。

img_3797

入って割りとすぐにマンタ様!
おはよう!

 

img_3801

ジャカルタ組もYH氏も写真が撮れていました。

 

img_3805

M子さんは動画に挑戦。

 

img_3834

また来た~ですよ。
今日はマンタ自体は少なく、3枚ぐらいが行ったり来たりしてくれていました。

 

img_3839

安全停止終わり・・・。
この頃にはダイバーがどんどん増えてました。

 

img_3843

今日は曇り空。
太陽が出ないと寒く感じます。
バイバイ、マンタ様。

 

img_3855

2本目は、マンボウ不在のクリスタルベイへ。
流れなし、水温27℃、透明度若干悪く15m。
めちゃめちゃダイバーがいました。笑

img_3857
Aさん、経験本数よりずっと安定した潜りぷり。

 

img_3863

はしか顔のホシゴンベ。
目が合うと、ほのぼのします。

 

img_3884

安全停止は、大きな根でお魚たちと戯れます。

 

img_3895

あ、少し青空。
約1名、ランチ休憩でモリモリ食べてすこぶる元気に。
酔っても急速な回復。さすが!

 

img_3896

3本目は、トヤパケでドリフトダイビング。
の予定でしたが、流れがゆるーーーーい。
後半は完全に止まり、流れゼロ。

 

img_3910

立つウツボ

 

img_3913

さんご礁をゆるーくドリフト。
ロウニンアジも数匹。

 

img_3925

サンゴも芸術的

 

img_3939

割れずにいつまでも元気でいてほしい・・・。

 

img_3945

流れ止まっちゃった。

 

img_3949

ウミガメの逆立ち。
相当おいしい物が埋まっているのでしょう。

皆様、お疲れ様でした。
難しいヌサペニダダイブが無事終了です。
念願のマンタも果たしました。
(昨日でなくて良かった!)
今日はご一緒させて頂きありがとうございました。

ダイビング

Posted by 店主