昨日たくさんマンタを見たT三姉妹の2日目は、上級者ポイント・ミンパン&テペコンです。
今年はマンボウさんたちほとんど姿を見せませんが、何処にいるのでしょうか。
マンボウが出なくても素晴らしいサンゴを楽しみましょう。
そして、ジャカルタからお一人参加の3名様。
ってか、皆様ベテランのリピーター様!
この前、竜宮城を潜ったばかりのM子さん、正月ダイブ以来の潜り倒しK氏、そして去年マンボウを堪能した鉄人K氏は1年ぶり。
皆様、お久しぶりです。
楽しくなりそう・・・ふふふ~。

1本目ミンパン、海況よし。
穏やか、流れほどほど、うねり一部、透明度15m、水温26℃・・・いつまで温かいのでしょうか?
マンボウの気配はゼロ。

img_3461

ミンパン&テペコンでよく見るタテジマヤッコ。
この線の入り方は、メス。
ツバメウオの大群も通り過ぎます。

 

img_3465

最初はウォールに縦姿勢でへばりついてたウミガメ。

 

img_3470

川の字になってウミガメと泳いでいることに気づいていないT三姉妹。
ほのぼのです。
T三姉妹のウェットスーツは水中で目立つ色でいいなぁ。
名前入りだしかわいい。

 

img_3486

予定通り浅瀬で安全停止が余裕な海況。
まあ、ここは魚影が濃いこと・・・ニセタカサゴが行ったり来たり。

 

img_3505

T三姉妹とジャカルタ組は、すぐに打ち解けちゃいました。
日焼けしたくない人、焼けたい人、もうどうでもいい人・・・座る場所が決まります。
ってか、今日もすごい日差しでした。

 

img_3506

2本目テペコン、美しくエントリー。
流れもなく穏やか、透明度テペコンの割りに若干悪く15m、水温27℃・・・温かすぎ。
ここもマンボウの気配ゼロ。
大きなネズミフグはいましたが。

 

img_3509

ハードとソフトを合わせた《いけばな》天然美

 

img_3515

大迫力ムスジコショウダイだけの群れ。

 

img_3519

カメラなしのT三姉妹がやってきました。

 

img_3521

カメラありのジャカルタ組は、ゆっくりです。

 

img_3523

癒しのミヤケテグリ

 

img_3528

クマザサハナムロの群れがびゅんびゅんですが、1匹興奮している赤い固体が写りこみました。

 

img_3533

先日からカメラデビューしたMさん、今日は積極的に撮ってましたね。

 

img_3549

地形もワイルドなんです。
岸壁の波の打ちつけがすごくて安全停止しにくかった。

 

img_3550

今、人気者のドリー。
成魚も幼魚もいつも1匹ですが、どうやって結婚相手を見つけるのかな?

T三姉妹は、2ダイブで終了。
みんなで一度ビーチへ戻り、ランチ。
そして、お見送り。
2日間ありがとうございました。
ジャカルタ組は、2ダイブで終わるはずもなく、3本目はブルーラグーンでマクロダイブ。
長めのランチ休憩して窒素抜いて、ちょっと深場へある生物を探しに
夕方のブルーラグーンは、波があります。
透明度8m、水温27℃。
目的の二生物、どちらも見つからず・・・・ああ残念。

探し物の最中、ヒレナガネジリンボウやイエロフィンフラッシャーラスなどを観察。
今回の目的じゃないので、そこに時間がかけられず。

img_3577

今日のオレンジバンデッド夫婦。

まだ卵がお腹に付いています。

かなり、どす黒くなってますね。

夕刻エキジットすると、店主たちのボートに関係ない水着姿の西洋人が4名隅に座ってるではないですか(マスクもなし)。
ブルーラグーンビーチで遊んで、無賃乗船で隣の浜に行く気なのでは???とムッとした店主。
ところが、西洋人たち、えらく雰囲気がどんより暗い。
船頭によると、西洋人の一人が溺れかけて、うちのボート船頭がそれを救助したという話なんです。
その溺れかけたという男性の足を見ると、あちこちから出血してる。
浅瀬のサンゴにやられたのでしょう。
そこに、大波だったので、もうパニックですよね。
かわいそうにショック状態の様子。
ガイドを使わずに一人で泳ごうとするにしても、海況と泳ぐ装備を考えましょう。
意外と血だらけになる水着西洋人が多い場所です。

 

img_5349-001

名物:ネギトロ丼

遅い出発だったので、3ダイブすると遅い到着になり、当たり前に遅いディナーになりました。
本日は、用事があって遅いディナーなのにデンパサールのムティアラレストランで打ち上げ。
潜り倒しK氏は、ここのカラスミにはまっていましたが、今回はなんと3キロも購入。
そして、バリ島ブドゥグル産じねんじょ(山芋)をメンバーに頂きました。
バリ島でじねんじょ!ありなんですね。
ムティアラでの遅いディナー、ジャカルタ組も大満足。

皆様、濃い一日をありがとうございました!
サヌールにいるなら、T三姉妹も参加してほしかった。