さて本日は、体験ダイブで店主出動でした。ゲストは、サッカーの内田宝寿(うちだたかとし)選手。身長が185cmでたかーく、足が28.5cm。当社で滅多に使われない一番大きなブーツをレンタル。内田選手の他に、東ジャワのT潜水チーム隊長2名がファンダイブで参加。車中は、男子校のノリ、体育会系のノリ・・。でも、店主まだついていけてるぞ!

サヌール方面が大雨でも、山越えすると天気がよくなるトランベン。現地では、すぐ晴れてくれました。内田選手にスキューバダイビングの説明をし、足の着くところでレギュレータークリアとマスククリア練習。問題ないので、そのまま水中へ。さすがスポーツ選手、落ちついているしすばらしい!中性浮力もすぐとれそうでした。

45分ダイブを2ダイブ。『先生に言われた通りにやっただけです。』と謙遜していましたが、頭で理解できていても、なかなか体がついてこないものです。運動能力って個々の差が激しいのね。それにしても、隊長は水中でのコスチューム&小物の持ち込みが多く、楽しませていただきました。機材ボックスがおもちゃ箱みたいでした。面白くて感謝。

夜は、サヌールのカリマンタンレストランで打ち上げ&送別会でした。実は、内田選手が日本へ明日帰国なのです。内田選手については

http://www.jsgoal.jp/official/00091000/00091847.html

アルビレックス新潟シンガポールで3年プレーして、インドネシアスラバヤのPersebayaでプレーして1年。シンガポール3年、インドネシア1年、4年間の海外経験を積み、このたび日本で挑戦するため帰国を自分で決断したそうです。インドネシアはサッカーがとても人気あり、内田選手、どこへ行っても有名人なんです。話して分かりますが、熱い好青年です。内田選手には、大きな夢があります。こういう熱い若者が今の日本には必要なのではないかと思った店主です。 そんなわけで店主、ブルパラは内田選手をバリ島から応援していきます!

マイケルチームは、オープンウォーターコース初日でサヌールのプールです。大雨だったようです。なんで乾季に雨なんだ?