パダンバイ ファンダイブ

東京よりお越しのH氏とパダンバイへ。
はじめましてー。
ブルパラは基本、『メールで事前予約』前提です。
っが、H氏、飛行機に乗る直前ではぎりぎりすぎですぅ~。
因みに現地入りして電話予約は、ほぼ予約不可。
この休みは、八丈方面へダイビングに行く予定だったらしいですが、台風直撃ぽいので急遽バリ島行きを決断されたそうです。
なるほど・・。

IMG_0707

8月17日は、インドネシア独立記念日。
行進コンテストが各地で、道路を占領して渋滞気味・・。
この時期の風物詩。車が詰まって詰まってなかなか進みません。

パダンバイは快晴で風なし。
海況は穏やかですが、透明度が昨日に引き続き8-12mでグリーンぽいなぁ。
水温は25℃~27℃。

H氏は一年前にライセンスを取得して潜っていないので、初ファンダイブとなりました。
一応、東京のプールでリフレッシュ講習を受けてきたばかりとのことでしたが、スキルチェックからスタート。
砂地で最初は転がったりしていて、一瞬どうなるかと思いましたが、すぐに中性浮力の感じを掴んだH氏。
では、初ファンダイブの開始。

IMG_0714

くつろぎ中のスジモヨウフグ1

 

IMG_0718

くつろぎ中のスジモヨウフグ2
パダンバイでは、こんな姿をよく見ます。

 

IMG_0725

中盤からこんなに動きが減って素晴らしい!

 

IMG_0734

シマタレクチベラ・・模様がすごい。

 

IMG_0737

ヤッコエイが飛んだ。

 

IMG_0742

透明度が残念ですが、魚影は濃い濃い。
練習兼ねたので、いきなりロングダイブ。
しかし、H氏は楽しめたそうです。

 

IMG_0745

バリ島に到着して12時間経ってないH氏。
2本目へ行こうとしています。
タフだ~。
実は、H氏は東京在住ですが、中身は道産子でした。
それだけで、親近感!

 

IMG_0760

生物ウォッチング

 

IMG_0762

エダサンゴ

 

IMG_0763

H氏が気に入ったデバスズメダイの群れ。
残念ながら、今日はウミガメなし。

 

IMG_0767記念すべきファンダイブ2本目。
2本目はウェイト1キロ減らして、かなり楽なダイビングに。
美しい!
きれいにまとまっています。
生物観察の余裕も出てきました。

初めてのファンダイブでH氏の感想は、『ファンダイブ、楽しい~!』でした。
到着早々、ダイビングお疲れ様でした。
今晩はゆっくり休んでください。
今日はありがとうございました。

ダイビング

Posted by 店主