パダンバイ ファンダイブ&体験ダイビング

シンガポールからお越しの3人組とパダンバイへGO。
はじめましてー、ですが、はじめての感じがしない・・・。
濃厚なメールのやり取りしていたからかな??
皆様、会社の同僚で、AさんとK氏はファンダイブ(K氏、初ファンダイブ)。
Kさんは、人生初の体験ダイビング。

Kさんは、中国の方ですが、日本語がペラペラ。
体験ダイビング講習も全部日本語。
すばらしい!

本日の海況、風の影響か水面は波ばたばた。
水中は、流れなし、うねり少し、水温27℃。
透明度が浅瀬を中心に濁り&浮遊物・・・5m~12m。
突然視界がよくなったり、明暗くっきり。

店主は、Kさんの体験ダイビングを担当させて頂きました。
水が怖くないKさんは、水面から余裕です。
スマイルで呼吸練習。
耳抜きも問題なく、スムーズ潜行。

割と入ってすぐに何と、マッコスカーズフラッシャーラス(クジャクベラ)がびゅんびゅん。
8mと浅いではないですか!
店主の鼻息の荒さが、体験のKさんに伝わったかと思います。
もちろん、写真は無理。速いのです。

IMG_0104

本日の仏陀様は、ハイビスカス。

 

IMG_0111

ファンダイブ組のAさん、K氏発見。

 

IMG_0114

真ん中にクギベラがいたのですが、行っちゃった。

 

IMG_0143

群れと群れと群れと群れが交じり合い、すごいことになってましたが透明度がね・・。
でも、ものすごい魚影でKさん感動の様子。
潜水艦オデッセイ号やウツボもゲッツ。

 

IMG_0145

明るすぎるシンガポール組に入れてもらいました。
もじフード2名!

 

IMG_0151

ブルーラグーンの浅場は浮遊物がびっしり。
ですが、魚たちにはきっと喜ばしいことなのでしょう。
グルクマが行きます。

 

IMG_0171

エダサンゴはいつも通り、デバスズメダイが群れ。

 

IMG_0181

Kさんの手を離してみます。

 

IMG_0193

ハダカハオコゼ白。ファンダイブ組は、黄色と茶色を撮ってましたね!

 

IMG_0194

Kさん、これからライセンス取得コースに挑戦するそうです。
いつか一緒にファンダイブしましょうね。

 

IMG_0200

かわいいテーブル!

 

IMG_0204

うわっ、潜水時間46分、上がろうと思ったら大きなヒメオニオコゼが歩く!
Kさんはチンアナゴが好きだとサインしてくるし・・。
もう、満喫するしかない。

 

 

IMG_0205

ファンダイブ組も上がってきました!
ウミガメを見たそうな。
お疲れ様です。

10月にシンガポールへ飛ぶ予定がある店主です。
シンガポール在住者がお勧めする食べ物、お勧めの場所を教えてもらいました。
K氏のお勧めリストはびっしり。
ありがとうございます。絶対に行ってみます!

明るい皆様ありがとうございました。
楽しかったなぁ。

ダイビング

Posted by 店主