インドネシアは下水道整備がなっていません。たれ流し状態。不衛生なんです。日本だってちょっと前はまだ下水道が引かれてない地域ありましたね。バリ島も下水道管埋め込み作業をはじめたところです。ODAの案件としてはずっと前からあったはずなんですが。涙

数ヶ月前からサヌールの店主周辺で工事が目立つようになってきました。目的地になかなかたどり着けない、時間がかかるということが頻繁に。で、そろそろだと思っていましたが、ついに8月31日朝より、店主宅のまん前が下水道管埋め込みDAY。もちろん、軟禁。そういう大切な通達ももちろん当日です。『今、車やバイクを出さないと出られなくなります。』いかにもインドネシア。

そして、巨大なショベル、アスファルト粉砕機、大型トラック数台、大量の労務者が夜中(時々明け方)まで働きます。仕事ぶりはまじめですね。怠けてる人が見えません。ただ、大騒音・大振動・土ぼこり・・・ひどすぎる。掃除してもしても無駄。携帯を最大ボリュームにしても音が聞こえません。戦争・内戦・紛争・ジャングルでの撃ち合い・戦車玉砕・爆破・・・・イメージできるでしょうか。そういう振動と大音量。 全く同じ日に、店主宅も各所修理に入ってしまったため、大騒音と人の入り乱れ。

そのダブルパンチが本日3日目。 ちょっとずつ前進していますが、まだ我が家前。でも、バイクは出せるぞ!今日1日我慢すれば、明日は隣の家になると思っていたら・・・・・そのメインの管と店主宅の管をつなぐ作業をするという。でもねーーーーーー、今掘り起こそうとしている我が家敷地、昨日直したばかり。昨日、ブロックを平らに敷き詰めたばかり。それを水道管工事の人たちは、やはり今、掘り返すという。怒  なぜおめーらは、事前にいえない?ま、それができたら先進国か・・。

店主もダコ(猫)もストレス気味で疲れてきています。ダコは初日からほとんど食べず、一日の大半を天井裏など隠れて過ごすようになってしまいました。環境が変わると、ダコは弱いです。食べないので昨夜ネコが喜ぶ『またたび』を与えてみました、が、まさかの無反応。おいおい、ネコだろ???まだショック状態?どんどん痩せているダコ。確かにこんなにうるさいとリラックスできないよね。

とりあえず、今はサヌールを重点に水道工事整備(DSDP)をやっていますが、夢はバリ全土。やらないと下水道の意味がないよね。一応、2015年の下水道開通を目指しているらしい。あと5年じゃ無理でしょと店主は思います。店主宅前だけで3日間もいるんですから。 とりあえず、大騒音から解放されたいです。そして、知らない人は出て行ってほしい。気が疲れます。さばーるね。