パダンバイ 日帰り3ダイブ

雨や曇り空の中、ジャワ島よりお越しのLさん&デンパサール在住のYH氏でパダンバイへ。
Lさん、初めまして!
昨日のインドネシア語検定、お疲れ様です。
(店主も、大昔受けた記憶があります)

IMG_2047

  海、一番のり!
Lさんは、300本以上のバリバリダイバーですが、2年間のブランクあり。
念のため、マスククリアなど基本スキルを見せてもらいましたが、全く問題なし。

本日のパダンバイ・・・
水面波がバタバタ、浅瀬うねりあり、流れ一部あり、透明度ははっきりくっきりで朝は20m以上、浅瀬は10m程度、水温29℃。

IMG_2050

 誰もいないうちに行ってしまいましょう。
今日はホウセキカサゴの赤1匹・・・友達は見つからず。
やはり、近くにハダカハオコゼのクリームと茶色が一緒。

 

IMG_2067

水が澄んでいると、キラキラ感が違うなぁ。
そして、オレンジバンデッドパイプフィッシュも元気に出てます。

 

IMG_2071

ユカタハタが突入

 

IMG_2084

Lさんは、フグ系が好きなんだ!

 

IMG_2105

オトヒメウミウシ・・・・足にも水玉模様いかすなぁ。

 

IMG_2108

アカハタを抱きかかえる仏陀像。
笑ってしまいます。

 

IMG_2111

きたーーーーー、きたーーーー潜水艦!

 

IMG_2126

キンセンフエダイの群れにクマザサハナムロ(?)が突入。
もうごっちゃごちゃ。

 

 

IMG_2138

キンセンフエダイ組やアカヒメジ組と戯れタイム。

 

IMG_2154

ミナミハコフグの幼魚手前ぐらい。
まだまだ丸みがあってかわいい。

 

IMG_2156

先日とは別のオオウミウマ!
1年以上会ってなかった気がします。
やっぱ、まだ2匹生きていたんだね・・・涙
確認できてよかった。

 

IMG_2175YH氏がちょいと深場で見つけてくれたツマジロオコゼのペア。
子供がんがん産んで!

さらに深場では、大きめのアジ・ホシカイワリかな??
2匹で不思議な行動をしているのが見えました。
1匹は、はっきり婚姻色であることが遠くからでも見えました。

皆様、お疲れ様でした。
人生初の波酔いを経験してしまったLさんも、陸上ですぐに元気に。
2年間のブランクがついに終わりました。
今日は、車の移動で誰も寝ませんでしたね。
元気いっぱいのゲスト様たち。
ありがとうございましたー。

無事終了したと思ったら・・・
帰路、なぜか皆でジャグジーに、再度集まってしまったという不思議な一日。

ダイビング

Posted by 店主