アメッド ファンダイブ&祝ダイバー

本日は、ジャワ島在住ガールズでアメッドへ。
みんな店主の教え子ですね!
トランベンの予定でしたが、まだ波があるとのことでアメッドに急遽変更。
ドキドキしながらアメッドへ着くと、波が小さく全く問題なし。
よかった~~。

水中は、流れもなく穏やか。
浅場は若干白っぽく濁っていますが、深場は18mほど。
水温は29℃ですが、風が強く陸上ではひんやり。

講習最終日のジャカルタYさん(15歳)は、準備もてきぱき慣れてきましたね。
エア切れの浮上スキルをかるーくクリア。
万が一のスキルですが、本当はエア切れにならないのが一番。

IMG_1231

途中でファンダイブ組と遭遇。
とりあえず、記念撮影。
スラバヤAさん、カメラ、マスク、フィン、ブーツ新調です。

 

IMG_1234

ネッタイミノカサゴ

 

IMG_1243

キンセンフエダイは大きな群れでした。
Yさん、深場での中性浮力も分かってきました。

 

IMG_1247

イソギンチャクが白化・・・。
んーーーーっ。

 

IMG_1250

コクテンフグがクリーニングされて気持ちよさげ。

 

IMG_1266

Yさん、きれいに安全停止に入れました。
で、ちょうどいいところに腹ペコのウミガメ。
もちろん、Yさんにとっては初ウミガメ。

 

IMG_1279

わーーーい!
静かに接近&観察すれば逃げませんね。

 

IMG_1285

呼吸しに水面へ。

 

IMG_1295

水面呼吸の後、また戻って来て、今度はお友達を紹介してくださいました。
ありがとう、ウミガメ様たち!
安全停止後、Yさんにフロートを上げてもらいましたが失敗(想定内)。
ファンダイブ組もウミガメを見たらしくよかった~。

休憩中、Yさんが『これ何?』と持って来たもの。
見た目は入れ歯のような・・グロテスクで写真は撮れませんでした。
『魚の口?でも、歯の形が違う』
なんと、犬の歯でした。涙
いろいろなものが落ちています。

IMG_1304

2本目行ってきます。

 

IMG_1318

Yさん、最終ダイブ。
いいなぁ・・・この中性浮力。

 

IMG_1330

途中から、ジャカルタH子さんも講習組に参入。
というのは、YさんとH子さんは知り合いだったなんて!!
4年前までは、先生と生徒だったらしいです。
朝、お迎え時に車の中でびっくり。
こんな偶然ってあるんですね。
せっかくなので、バディを組んでもらいました。

 

IMG_1331

イソバナの森・・・竜宮城
『浦島太郎を読んでね(by H子先生)』→ 名言でした。

 

IMG_1340

Yさん、フロート打ち上げ成功!
めでたし。

 

IMG_1345

昨日で波がおさまってよかった。
ということで、Yさん、ダイバーになりました。
今回学んだことを忘れないでくださいね。
ジャワ島女子ありがとうございました。
楽しかったです。

ダイビング

Posted by 店主