トランベン ファンダイブ&祝・ダイバー

オープンウォーターダイバー講習中のスラウェシ島組N氏&Hさんは、あっという間に最終日。
そして、静岡よりお越しのS氏がファンダイブでブルパラ初参加です。
今日はトランベンへGOです。

トランベンの海況GOOOOOOOD。
波なし、流れなし、水温29℃、透明度20m。
2本目は少しだけ流れあり。
気持ちいい海況となりました。

店主は、講習組を担当させて頂きました。
3日目ともなると、サクサク自主的にセッティング準備を始めるスラウェシ組。

頼もしいわぁぁぁ。
IMG_4911

チンアナゴと一緒にいるヤッコエイ。

スキルも難なく終わり、水中ツアーです。
18mまで行きますよ。
深場での中性浮力のとり方やエア管理・・・。

 

IMG_4916

わおっ、3日目でこの中性浮力!
砂地マクロダイブにお連れできるな。

 

IMG_4941

バタバタしなければ、ムスジコショウダイたちにここまで接近できちゃいます。
いいですよー。
ウミガメの朝ごはん中やナポレオンも観察。

 

IMG_4949

リバティ号とスラウェシ組

早めのランチをとって、2本目へ。
みんな明るい、そして若い!

IMG_4950

初参加のS氏、ファンダイブを満喫しています。
『水中で会いましょう!』

 

IMG_4952

講習組はラストダイブ。
もうダイバーに手が届いています。

 

IMG_4957

沈船前でみんな合流。
『今日の仲間』

 

IMG_4963

ほんといいバディです。

 

IMG_4973

昼ごはん中のウミガメ、ってか、さっきからずっと同じ場所にいる同じ個体です。
相当おいしいものがあるのでしょう。
沈船内では、アカククリ2匹、ミナミハコフグ、ヘラヤガラなどを観察。

 

IMG_4990

バブル中で安全停止。

 

IMG_4992

船体ですが、光が差し込み明るい!

 

IMG_4996

最終学科試験もクリアし、ダイバー認定です。
おめでとうございます。
今回学んだことを忘れず、安全なダイバーでいてくださいね。

初対面にも関わらず、3名の若者はトランベンツアーで意気投合し、夕飯を一緒に摂ることになりました。
旅先での出会い、ステキですね。
今日は、皆様ありがとうございました。
明るい若者パワーをたくさん頂きました。
日本の未来は明るいぞ。

ダイビング

Posted by 店主