体調も完全に戻り、確定申告もろもろ終わったので海へ遊びに行ってきました。
ただ、筋違いで首が右に向かないだけ・・寝違い通り越す痛さ。
右が駄目なら、左で振り向けばいいだけ。
本日のバディは、遊び仲間のH隊長。
大の大人が平日から遊んでいて、すみません・・。

本日のJetty、あったかーい。
21℃想定だったので、完全にウェット間違えました。
水温29℃、透明度10m前後、1本目穏やか(2本目流れ)

1-IMG_4256

クモウツボがささやきあってます。

 

1-IMG_4285

コクテンハギ、増えてます。

1-IMG_4294

移動中のツマジロオコゼ。よたよた感がたまらない。

 

1-IMG_4312

これ3匹目のオオモンカエルアンコウ。
めちゃめちゃ大急ぎで走ってます。

 

1-IMG_4325

また小さめのカエルアンコウがこちらに向って突進!
カメラの上、ジャンプ!
手足(鰭)下からショット。
こんななってるんですね。

 

1-IMG_4328

最高のジャンプだ~!

どうやら柱を登りたいようです。

 

1-IMG_4335

手足フルに使ってふんばります。
かわいすぎる!!!!

 

1-IMG_4359

今日は群れ群れ。

 

1-IMG_4375

えっ!トラフシャコ?がエビを産卵?と思いきや・・・・。
そんな訳絶対にないないと頭が否定。
じゃ、何これ??
自分に自信を持ってから、静かに半透明な膜をつつくと膜ごとエビたちが簡単に落ちた。
やばっ!そして、シャコは奥へ隠れてしまいました。
半透明な膜をよく見ると、明らかに人間が結んだ結び目が。
ビニール袋に入ったえびちゃん3匹でした。
桟橋上には釣り人がたくさんいて、釣りの仕掛けに使う餌(エビ)をそのまま落としてしまったと思われます。
運よくエビ袋をゲットしたシャコが巣穴に持ち込もうとしていたんですね。
ごめんね、邪魔して。
変な光景がたくさんある桟橋Jettyのダイビング。

 

1-IMG_4388

ロングダイブでエキジット。

 

1-IMG_4404

今日は桟橋上にも釣り人が20名~30名。
まあ、釣り糸は気をつければよしとして。

最悪だったのは、網を使って魚を獲り始めたこと。
やっているのは、桟橋のある地元民です。
今までも網漁の形跡はありましたが、桟橋から離れた根でやっていたようでした。
今日は、堂々と桟橋の柱に10mほどの網を貼り付けて網漁をやっているではありませんか。
流れを利用してうまくやってるー。
2本目エントリーしてびっくり、かなりの魚たちがます目の小さな透明網に中層で引っかかってしまってる!
狙いと思われるアジ以外にも、柱の生物ミナミゴンベまで引っかかってる始末。
さすがに見過ごすことができず、引っかかってる魚たちを逃がしてやりました。
なるべく体を傷つけないようにナイフで網目を切りたいのですが、食い込んでるし・・。
店主は20匹ぐらいは離してやりましたが、もう泳げず水底に落ちていくものもあり。
すでに潜水時間15分が過ぎていたし、やってもやっても網にはどんどん魚がかかっていくので、ちょっと切り込み入れるぐらいが精一杯。
H隊長は結局30分ほど続けたそうです。
確かに目の前であの光景は見過ごせなかったです。

桟橋の柱を覆って船に乗ってきた数名が網を張ってたくさんとっていく。
その上の一本釣りの人たちにとっては、大迷惑行為だと思うんですよね・・・。
この件が問題になって、地元民同士でうまく話し合ってもらえるといいなぁ。
漁師の住み分けは難しいのかな。
さらに、ダイビングの観光資源の側面なんて絶対に分かってもらえないだろうなぁ。
皆さん、それぞれに生活がかかっている訳で・・・でもこの手の問題は、この国ではまだ難しい。
ただただ、ダイバーがこういう光景を見るのはしんどいです。
少なくとも、H隊長も店主も、とても残念な悲しい気持ちになりました。

この他にも、引き上げられなかった網があちこりに放置されていて、ひどいところは大きなゴンズイ150匹ぐらいが網の中でほとんど死んでました。
多分、いつものゴンズイ玉が丸まま引っかかってしまったのでしょう。
まだ動いているのは切って出してあげましたけど。

ナイフ作業をやっている間に時間が経ち、流れが始まってました。
きりがないので2本目ダイブ。
流れているので、中層は厳しい。

1-IMG_4433

流れている時は、みんな集まって並びます。

 

1-IMG_4452

流れて、益々すごい群れなんだけど、今日は網漁でかなり引っかかっちゃったね。涙

 

1-IMG_4455

流れの中でもオニカサゴもらぶらぶ。
きれいなグリーンのヒゲハギがいたのですが、手が離せず撮れず。

 

1-IMG_4471

そろそろ上がらなければ!
鯉のぼり状態でツバメウオたちと安全停止。
下のダイバーたち、エントリーしたばかりですがこのまますぐエキジット。

 

 

1-IMG_4481

バリといえば、大好物 Lesehanセット。
いろいろ考えさせられた海でした。
網漁だけは何とかしたいなぁ・・。
あっ、首がだいぶ動くようになってる。
さすが、krim otot.