本日、店主出番でトランベンへ。

スラウェシ島のリピーター、日本からそのお友達、ジャワ島よりT潜水チームの隊長3名でにぎやかに。

各地から集まっているため、地方の現代事情など情報交換が面白い。

マカッサル領事館はなくなるのでしょうか。

これちょっと悲しい。

移動中、独立記念日(8月17日)恒例、各学校対抗、生徒たちによる軍人パレード練習の熱が入っていました。

道中あちこち片側ふさいで頑張って行進練習してる生徒たち。

がんばれーーー。

一部では、本番対決やっていました。

衣装も全員一致、女性徒たちはメイクばっちり。

動きもぴったり軍人行進。

かっこいいーーー。

本来、独立記念日に行進コンテストが行われるのですが、今年はそろそろイスラム教徒の断食入り。

そのために前倒しで行われているそうです。

確かに、飲まず食わずで炎天下を行進てキケン。

バイパスは相変わらずの工事ですが、出発を早めたせいかスムーズ。

トランベンへ近づくと晴天です。

店主は、日本からのゲストの体験ダイビング担当。

隊長とスラウェシ組はファンダイブ。

波は中程度で何とかエントリー。

緊張気味のゲストでしたが水面で呼吸整え、ドキドキ潜行。

潜行後は、終始落ち着いていたゲスト。

難しいエキジットも指示した通りやってくれました。

お疲れ様でした。

皆さん、ダイビング後いい顔してますよね。

夜は、途中参加でしたが、店主オススメのソトブタウィへ。

店主リベンジでソトブタウィ(店名)を注文。

要は、ブタウィスープと白いご飯。

これ当たり。

チョトマカッサルのジャカルタバージョン。

スラウェシ島からのゲストも『こんなにおいしいインドネシア料理があったのかー』と絶賛でした。

特にマルタバ。

今夜は満席で大繁盛でした。

またまた、マルキッサジュース頂きました。

バリチームで大切に頂こうと思います。

感謝。