パダンバイ 10年ぶりのファンダイブ

北海道の同級生が、奥様を連れてやってきてくださいました。
みんみん、久しぶり!
奥様とご結婚10周年記念がバリ島だそうです。
すてき・・・。
奥様Tさんは、ボートで待つことに。

天気は晴れ時々曇り。
いつもより若干過ごしやすい気温です。
海況は、水面穏やか、流れ1本目が少し、透明度15m~18m、水温28℃~29℃。
海況は抜群なのですが、水面が・・・。
今朝、プルタミナステーション(オイル給油基地)の方から油が漏れたそうで、所々、油の層が・・・。
美しい海なのに、汚すのはいつも人間。
本当に海も生物もかわいそう・・・。怒
オイル、漏らすなよーーーーーっ!

そんな訳で、水面を注意して、さっさとエントリーです。
店主は、今日、耳が抜けるか分からなかったので自分も不安でした。

IMG_4071

10年ぐらい前にアドバンスダイバーまでやった同級生みんみん。
スキルチェックさせてもらいましたが、意外と覚えてました!
本人は、緊張とワクワクが半々だったようです。
中性浮力も姿勢もいいですよー。
店主は、自分の耳抜きができてほっとしました(ほんとに安堵)。

 

 

IMG_4075

クマノミコロニー

 

IMG_4081

みんみんが感動していたスカシテンジクダイの群れ。

 

 

IMG_4100

シロブチハタにストーカーするヘラヤガラ。

 

IMG_4109

顔を上げると、ニセタカサゴがびゅーん。

 

IMG_4120

今日のエダサンゴも美しかった。
この辺で流れがありました。

 

IMG_4125

まったり水面休憩。
田舎の話、昔の話で盛り上がります。

 

IMG_4128

2本目、エントリーしてすぐにニモ!

 

IMG_4136

小さな沈船内、穏やかで幻想的でした。

 

IMG_4139

沈船とみんみん

 

IMG_4143

カエルアンコウ登場

 

IMG_4154

ハダカハオコゼは、4匹

 

IMG_4155

みんみんが見つけた大きめのヤッコエイ

 

IMG_4162

メタボなお腹・・・笑
重そう・・。

 

IMG_4163

店主、凶暴ゴマモンガラの攻撃を受けました。
でも、今日は本気じゃなかったなぁ。

 

IMG_4174

上はアカヒメジの群れ

 

IMG_4176

下はキンセンフエダイの群れ

 

IMG_4185

キンセンフエダイをみんみんの方へゆっくり誘導。

 

IMG_4194

安全停止はさんご礁。
久しぶりだし、また10年後かもしれないのでロングダイブ2本。
きれいな水中でよかった。
また、いつか遊びにきてください。
来てくれてありがとう。
5月は札幌で飲み会ね。

ダイビング

Posted by 店主