長いこと歯に穴があいていた店主です。マカッサル時代は、運良く近くにまあまあの歯医者がいたのですが、バリではまだよい歯医者を知らず(情報は高い)、長いこと放っておいたわけです。

店主は、海外へ出るたびにきちんと歯を完璧に治してから出るようにしていたのですが(親知らずも全て四本抜歯済み)、ここインドネシアに来てから、詰め物がとれる頻度が多いのです。なぜなら、ご飯の中に小石が入っているので知らずに噛んでしまうわけです。皆様も気をつけて。そんなことで歯が穴多し。サンバルの種などが入ると面倒面倒。

マイケルインストラクターのお友達がお勧めする歯医者へ恐る恐る行ってみたのですが、素晴らしい!さすがドイツ人のお勧めは信頼性がある。はっきりいって日本の歯の治し方よりよいかもしれません。お勧め歯医者さんです。それほど高くもなく、早く、先生もきちんと説明してくれる。オーストラリア人、日本人、西洋人、韓国人、ローカルと外国人も多いそうです。歯の矯正もやっているそうです。歯石やクリーニングもやってしまいました。日本では一年に一度クリーニングしていたんですけどね。あー久々で爽快。

あー信頼できる歯医者さんがいてよかった。バリはやはり何でもありますね。