パダンバイ 初ファンダイブ

バンコクよりお越しのHさん、はじめまして!
1月末にパタヤで講習を受け、ダイバーになって初めてのファンダイブがバリ島だとか・・。
本日のパダンバイは、穏やか。
少し濁りありで透明度12m、水温29℃。
到着後に晴れました!

IMG_3275

どれぐらい潜れるのか分からないので、最初にスキルチェックをさせて頂きました。
初めは鼻から空気を吐いてましたが、すぐに直りました。
では、ファンダイブ行きましょう。

 

IMG_3289

ハダカハオコゼ茶・・・・君、ついに根に登ったんだね。

 

IMG_3293-001

極小イソギンチャクにチビ2匹。

 

IMG_3294

中性浮力の感じがつかめてきたHさん。

 

IMG_3299

ノコギリハギが8匹ぐらい群れ群れ。

 

IMG_3306

アオリイカ1匹ふわふら

 

IMG_3309

水面休憩中、ウミガメを2回も間近で見たのです!!
呼吸しに水面に上がってきた子ウミガメ。
なので、顔だけ・・・笑
ずっとボート下にいたようで、急いでエントリーしましたがもう姿見えず。
さて、ウミガメを探すことになったのですが、南下するか北上するか迷いました。
浅瀬で南下することにしました。

 

IMG_3312

ツバメウオ幼魚たち。

 

IMG_3322

オレンジダムゼル・・・後ろのはさらにチビ。

 

IMG_3326

スズメダイたち、どうしたんだ?

 

IMG_3328

ハナヒゲウツボの幼魚。

 

IMG_3332

カマスベラの仲間?

 

IMG_3336

あれーーー、白化がひどいっっ。
先週、まだ元気だったのに。
早い・・・涙。
今日は『珊瑚の日』なのに。

 

IMG_3338

ずっと残ってほしいな。

 

 

IMG_3343

浅瀬は太陽が差し込みきれいでした。

 

IMG_3345

残圧申告中のHさん。
水中生物観察、じっくりできましたーーー。
水中ウミガメは残念でしたが、オトヒメエビ、ヒラメ、オグロクロユリハゼ、ミナミギンポ、ゴールドベリーダムゼル、チンアナゴなどを観察。

透明度がイマイチのパタヤで講習を受けたHさん。
初ファンダイブを 『すごーくきれい。魚もたくさん。』と喜んでくださいました。
店主的には、今日のパダンバイは若干濁りがあったのですが・・。苦笑
これからいろんな海に挑戦して、経験値高めていってください。
笑顔がステキなHさん、今日はありがとうございました!

 

ダイビング

Posted by 店主