久しぶりのバリ便り・・・。結構いろんな人が読んでくれているようでありがたいです。

店主はこの一週間PCが使えませんでした。調子がおかしくだましだまし使っていたのですが、結局先週水曜日に死にました。修理に出したところ、やはりハードディスクが壊れているから取替えだとか。予期せぬ出費に店主は弱いのです。A型ですから、こういう小さなことに心も乱されてしまうのです。なぜ壊れたんだろう?とたずねると、「もう寿命」と・・。ま、4年ぐらいが平均のようです。あとこちらイ国は電圧が一定でないところも、電化製品の寿命を縮めているようです。

80GBのハードディスクがRp.600.000(8.000円)+修理工賃がRp.150.000。日本の値段を知りませんが、安いのかな・・。というか80GBってすごくないですかね(笑)。業務用って感じの容量・・・。容量でそれほど値段が変わらないそうなので、よしとしましょうか。

異国でPCが作動しなくなると大変です。今回店主が持ち込んだデンパサールのPCショップはなかなかです。やはり日本人客が多いそう。日本語版でも技術者が慣れています。これからあのお店に持ち込もうと思います。教えて欲しい方は、店主に聞いてください。

今日はサヌールくもり。少し雨降りました。天気おかしいです。インドネシアニュースを見ていると、まだ洪水があり、土砂崩れがあり・・。乾季なんですけど。ロンボクでは水が足りなく水田が一部全滅だとか・・。ちょうどよい天気は訪れないのでしょうか。

最近の海況

トランベン波高い日続いています(水中はよい)。店主久々に転んでしまいました。パダンバイ、平均して海況よいほう。ムンジャンガン穏やかです。ヌサペニダ・・サヌールへ戻るダイビングボート転覆(店主が思うにイ国的な人災)。死亡者なし。