ファンダイブ トランベン

千葉よりお越しのKさん、Tさん、Iさんをトランベンへご案内しました。
年齢はまちまちですが、卒業旅行のようなものらしいです。
朝の車中は、トランベンまでみんな爆睡。

トランベンの海況はGOOD。
波なし、流れ時々、透明度15m、水温30℃。

IMG_2680

2年のブランクがあるKさんでしたが、初めのスキルチェックで全く問題なし。
すぐに勘を取り戻しました。

 

IMG_2694

IさんとTさんは、一週間前に沖縄でダイバーになったばかりなんです。
2回目のファンダイブ。
このバリ島旅行のためにライセンスをとったそうです。
これ聞いて、店主、『がっつり潜っていってもらおう!』と決めたのでした。

 

 

IMG_2701

Tさんが気に入ったヨメヒメジの整列。
『隊長いないのに並んでる』発言。

 

IMG_2703

クマノミたまご、まっかっか

 

IMG_2705

ムスジコショウダイ子供たち

 

IMG_2711

みんなで安全停止

 

IMG_2721

ムスジコショウダイ幼魚
皆さんエア持ちもよく、温かくて気持ちよかったので、ロングダイブになってしまいました。

 

IMG_2725

2本目GO

 

IMG_2727

リバティ号の中からドクウツボ。

 

IMG_2735

美人さんクダゴンベ

 

IMG_2741

男子たち皆さん、すごーーーく楽しそうでした!

 

IMG_2743

完全にストーカーされてて、うざそうでした。
ヒブダイに付きまとうヘラヤガラ。

 

IMG_2747

食後かな??アラレフグ。

 

IMG_2754

では、上がりましょうかっ!
3人きれいにまとまっています。
中性浮力・姿勢も美しい。

 

IMG_2760

途中の棚田でパチリ。
皆さん、男前だし好青年。
実は男子たち、消防士候補生。
どうりで、キビキビ素早く行動ができるはずです。
みんな筋肉質だし・・・。

消防士の世界では、ダイビングができると選択肢が広がるそうです。
なるほど、海の火事だってありますからね。
店主的には、そちらの道へ進んでいただきたいなと思いました。
そして、いつか、火災や水難に共通するレスキュー話などを話したいなと思いました。
経験積んだらマンタ&マンボウへ行きましょう。

いやーっ、明るい男子たちで陸も水中も楽しかった!
今日は朝早くからありがとうございました。
訓練、応援しています。

ダイビング

Posted by 店主