パダンバイ 体験ダイビング

山梨よりお越しのOさんとYさん、はじめまして!
ハネムーンでバリ島です。
ご結婚おめでとうございます。

IMG_2347

昨日に引き続き、快晴で海況抜群。
穏やか、透明度18m、水温29℃。

 

IMG_2349

2年前に沖縄で体験ダイビングの経験があるご夫妻。
全くびびらず、普通に入ってしまいました。

 

IMG_2390

かわいすぎるアオリイカの子供たち。
ここでずっとヒラヒラ。

 

IMG_2359

生物好きなO氏とYさん。
ずっと、指差したり、魚たちに手を振ったりしてました。
Yさんは、水中でよくしゃべってましたし・・・笑。
近くにいるので聞こえちゃいました。

 

IMG_2398

水深5mのサンゴ。光が入って美しい。
この辺はスノーケリングも多いです。

ボート休憩中は、バリヒンズー教について談義。
実は、O氏は日蓮宗のお坊さんなのです。
バリ島は現在、ちょうどお盆です。
ガルンガン(2月10日)に先祖の霊を迎え、クニンガン(2月20日)に先祖の霊を送り出します。
日本の『迎え火』『送り火』と似てます。
ペンジョールが迎え火と同じ意味ぽい!?

IMG_2403

2本目GO。
店主、溺れそうな人みたいです。
O夫妻はばっちり決まってますな・・。

 

IMG_2429

流れがなかったので、この辺で長く遊べました。
キンセンフエダイが、わーーーーーーーっとこっちに向ってきたのにはびっくり。
感動です。

この後、凶暴ゴマモンガラに軽く襲われました。
体験ダイビングの時、襲われるとほんと困ります。
ラッキーなことにO夫妻に気づかれることなく、逃げることができました。

IMG_2437

手を離して、じーっと浮いてもらいます。
これ中性浮力がとれている状態です。

 

IMG_2444

体験ダイビングにしては、長いダイビングになってますが、全然疲れないO夫妻なのでもう少し進みます。
普段行かないところまで・・。
癒しのカクレクマノミ。

 

IMG_2449

ミツボシクロスズメダイだらけ。
近くでO氏がモンハナシャコを見つけてくれました。

 

IMG_2451

ハリセンボンが喧嘩。
怒るんだね。

この他にもチョウハンの群れ、ウミウシ各種、昨日と同じ場所で動かないキツネフエフキ、アデヤッコ、サザナミヤッコ、タテジマキンチャクダイ、シマウミスズメ、アオヤガラ、立派なイケカツオ2匹などを観察しました。
一秒一秒、感動マックスのO氏とYさん。
こんだけ喜んで頂けると、本当に案内し甲斐があります!
がっつり水中を楽しんでいただきました。
『魚の種類が多い!』とO夫妻からお言葉・・これ、素直に嬉しい。

O氏、Yさん、末永くお幸せに。
ご一緒させて頂きありがとうございました。
水中も陸上も楽しかったです。

ダイビング

Posted by 店主