スラバヤよりどんより天気のバリ島へ戻ってきました。

行きは70分遅れでしたが、帰りのフライトはオンタイム。

どんどん快適になっている国内移動。

4年ぶりのスラバヤリポート。

 

IMG_4464

デンパサール空港を飛んで30分ぐらい経つと、もうジャワ島に入ります。

これ、硫黄がたくさん採れるカワイジェン。

 

  IMG_4469

あっという間にスラバヤ・ジュアンダ空港へ到着。

これは、着陸寸前の景色でエビ養殖だとか。

めちゃめちゃ平地!

 

  IMG_4470

ひょんなことから、スラバヤの工業団地へ潜入。

生まれて初めて、インドネシアの『工業団地』に入りました。

ここで汗ダラダラになりながら、ポップミー(カップめん)をすすったことは多分一生忘れないと思います。

社会科見学、楽しい。

 

  IMG_4471

インドネシア第二の都市スラバヤ市内に無事入り遅めのランチ。

華僑が多いので、おいしくて安い中華屋さんも充実。
いいなー、スラバヤ。

 

  IMG_4473

デンパサールとは違う雰囲気。

ジルバップ(イスラム女性の被りもの)が多い!

ここは、靴屋が並ぶ面白そうな通りでした。

 

  IMG_4481

高層ビルが多いな。

バリではこんなの建てられません。

 

  IMG_4487

建設中の高層アパートなのかモールなのか・・・やたらと目立ちます。

車もバイクも多くて、渋滞しちゃいますね。

 

  IMG_4489

疲れちゃったので、モール内にあるマッサージ屋さんへ寄り道。

フットリフレクソロジー1時間Rp.65.000(約600円)。

セラピストの腕は、バリ島よりずっと上ですね。

そして、意外とセラピストは年配の方が多くてびっくり。

感動的なマッサージでした。

スラバヤは、一見さんというより常連客がないと存続できない土地柄なので、マッサージ技術も発達するのかなと思いました。

 

 

  IMG_4491

東ジャワ潜水隊H氏らとお食事会。

有名なカレーハウス2号店(スーパーパパヤ2階)へ。

4年前は、1号店でカレーを頂きましたが、今回は2号店でいろいろと洋食を頂きました。

日本人H氏のレストランですので、味は間違いなし。

これは、ジャーマンポテト!!

ソーセージ・ポテト・ザワークラウト・・そしてこのボリューム。

うますぎ。

 

    IMG_4494

ビーフサラダ・・・・カジュアルな雰囲気で居心地もよし。

店主、カレーハウスを気に入りました。

 

 

2日目、昼間は完全自由時間。

IMG_4496

渋滞の中、べチャッ(自転車)もまだ走るスラバヤ。

風情があります。

 

  IMG_4506

楽しみにしていた中村整体へ(インドネシア各地にあり)。

90分コース、不覚にも70分は寝てしまいました。

2,3年前、デンパサールにもOPENしましたが、とんでもないところにあるもんで店主は未だに行っていません。

 

 

  IMG_4514

ランチは、2日連続カレーハウス。

今度はカレーを頂きました。

偶然、ダイバーのA氏もランチに来たため一緒にランチ。

 

夜は、東ジャワ日本人会の新年会へお邪魔してきました。

日本総領事、日本人会会長のスピーチの後、立食形式で新年会がスタート。

 

IMG_4523

婦人部のガムラン演奏。 音色にしびれます。

 

  IMG_4535

コーラスや舞踊などもお披露目。

皆さん、伝統衣装で美しい!

 

  IMG_4543

各日系企業より協賛品を出し合い、ワクワク抽選会。

前回、お米『錦』が当たった店主ですが、今回はスイスベル系列の無料宿泊券が当たりました!

せっかくだから使いたいなぁ。

でも、有効期限までに、またスラバヤへ行けるのだろうか・・?

 

  IMG_4558

会場には、懐かしい顔がちらほら・・・。

皆さん、ダイバーではありませんかっ。

インドネシアの鉄道に詳しすぎるK氏・・・元気そうで何より。

店主の教え子やら、教え子のお父様など。 スラバヤでお会いできて光栄です!

 

  IMG_4563

二次会は、何となくダイバーたちが集まりK氏御用達のイタリアンレストランへ。

名前忘れましたが、イマムボンジョル通りにある、『casa なんちゃら』というイタリアン。

店内はコロニアル調で別世界のよう。

古きよきジャワ島の再現?

またお気に入り店が増えました。

 

 

早いもので、もうバリ島へ帰る日。

早朝6時ごろでしょうか、大音響で起こされた・・。

カラオケかディスコのようなけたたましい音。

マイクで誰か叫んでるし。かけ声あるし。

ホテル前の大通りが歩行者天国になり、運動着でたくさんインドネシア人が踊っている・・・。

早すぎるって。涙

で、うるさいって。

10階で寝てても起きてしまう音量。

宿泊客、誰も苦情を言わないんでしょうね。

この部分だけは『バリ島に帰りたい』と思わせる瞬間でした。

 

 

IMG_4564

さようなら、スラバヤ。

 

  IMG_4570

久しぶりにモスクをたくさん見ました。

完全に観光気分。

 

  IMG_4572

スラバヤ・ジュアンダ空港、昔と違って今はきれいな空港です。

建設にあたり、日本の協力があったんですね。

こんな説明書きを空港で見つけたのでした。

 

あっという間の2泊3日が終わりました。

スラバヤでご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました。

インドネシア第二の都市スラバヤは、やはり都会でした。

 

<

p style=”text-align: left;”>