パダンバイ 体験ダイビング&ファンダイブ

昨日に引き続き、千葉男子組2日目。
1日遅れで到着したH氏の彼女、Rさんはじめましてー。
彼女は、体験ダイビングで参加です。
モデルのようなスタイルで超美人さん。
モデルさんかなと思いきや、CAさんでした。
やっぱね~、店主あっさり納得。

店主は体験ダイビングを担当させて頂きました。
空と海・・・・どちらも気圧の違う世界でのお仕事。
そんなことで、講習はスムーズでした。

船酔いもCAさんなので、問題なしだとか。
そりゃそーですね、揺れてる客室でいつも働いているんですし・・納得。

また仕事柄、航空中耳炎をやったことがある彼女。
店主もダイビングで中耳炎をやったことがあるし、話を聞けば聞くほど似た部分があるんですね。
新しい発見でした。
心配は、耳が抜けるかどうかだけ。
水面練習もきれいに口呼吸できていますし、落ち着いています。
CAさんも『どんな時も落ち着いていること』厳守だそうです。
これもダイビングに通じます。

本日のパダンバイ、波が立ちそうな感じだったので、1本目でまだよさげなブルーラグーンへエントリー。
透明度18m、水温30℃!
きれいー。

IMG_1460

心配だった耳も全く問題なく、ゆっくりきれいに潜行できちゃった。笑

クマノミ、テンス、ウミウシ、ヘラヤガラなどをゆっくり見ながら進んでいくと・・・
Rさんから水中で『私も写真撮りたい』とサインあり。
カメラ渡しました・・・・楽しそうに写真を撮るRさん。

IMG_1487

Rさんが撮ったブルースポットスティングレイ。
ピンとも合ってるし、ストロボも当たってる!

ゆっくりエダサンゴに進み、アカヒメジの群れを見てたら・・・・

IMG_1503

ウミガメ1号と2号がいた~~~。
1匹はありますが、2匹仲良く一緒は珍しい!
水中でガールズ二人は、しゃべったり叫んだり。
興奮してしまいました。

 

IMG_1505

店主たちの前を通って、水面へ呼吸しにいきました。
これも2匹続けて・・ほんと仲が良い兄弟?
悪い人間に気をつけて~。
感動ガールズ。

 

IMG_1520

THE デバスズメダイ

 

 

IMG_1537

最後は、安全深度に入り、手を離してみました。
サーフィンもたしなむCAさん、運動神経よすぎ。

 

IMG_4437

水面休憩は、みんなで水面遊び。
元気すぎる。
CAになるための訓練で、水面へ突き落とされたりもあるそうです。
びっくり。
ライフジャケット着て、ずっと浮いているなど。
だから、水は怖くないんだとか。
因みに今日のボートの揺れ具合は、『これは乱気流程度。楽勝です。』と。
花形職業に見えるけど、たくましくないとできませんね・・・。

IMG_1545

みんなバックロールエントリー。
-千葉組- 水中記念

ここから、店主は男子のガイドへ。

IMG_1551

沈船のところかな?
その後、潜水艦オデッセイ号にも遭遇。

 

IMG_1576

キンセンフエダイの群れ辺りになると、濁りがとれて明るくなりました。

 

IMG_1583

流れの中で安全停止。
K氏は数百本ダイバーですが、H氏もアニキ見習って急成長中。

 

IMG_1585

この根、ハナダイもろもろうじゃうじゃ。

 

IMG_1590

安全停止後は、流されながらゆーーーーーーっくり浮上。
この辺りのサンゴもすごいなぁ。

 

IMG_1592

お疲れ様でした!無事終了。

 

IMG_1596

寝てたらあっという間にサヌール到着。
やっと雨です!おーーーーっ。
11月頃に雨季入りして、雨見たの3回目かも。
車中、みんなで拍手。
そろそろまとまった雨が降らないと、田植えできないんだとか。

皆様、今日は楽しい時間をありがとうございました。
ウミガメ1号・2号はラッキーでした。

ダイビング

Posted by 店主