東京よりお越しのS氏とMさんをパダンバイへお連れしました。
まだ雨も降らず快晴、そして海況もばっちり。
今日もダイビング日和。

IMG_2355

書類記入、着替え、ダイビング講習を受けて、ポイントへ移動です。

一度、グアムで体験ダイビングの経験があるMさんは水面練習でも緊張ゼロ。
S氏は最初、口呼吸にとまどいましたが、何度も何度もレギュレーターをとったりくわえたり納得いくまで練習。
そして、緊張の割りに意外とスムーズに潜行できました。
10分ぐらいですぐに慣れて、生物観察の余裕も。
はやっ。

IMG_2363

みんなで見たヘコアユ

 

1本目、予期せぬハプニングがあり潜水時間25分で一度水面へ(1本目は30分を予定)。
Mさんがそのまま上がりましたが、S氏にちょっと軽くもう一度潜行しないか尋ねたところ『行く!』と。
そのすぐ下の浅いところが、あまりにも透明度がよくてきれいだったため(店主が潜りたかった?)。
本日のジェプン、水温28℃、透明度20m!

IMG_2367S氏と二人でちょっとだけ、もう一度潜行。
さっきまで口呼吸に緊張していた人に見えませんね。

 

 

IMG_2373一人たたずむ

 

 

IMG_2376余裕すぎる。

 

 

IMG_2380上の群れ:タイワンカマス
中段の群れ:スジモヨウフグ
水底の群れ:シマハギ
15分ほど、5mで遊びました。
その間、S氏は中性浮力のコツを少しつかんだようです。

 

 

IMG_23832本目は、皆さんバックロールエントリー。
どぼーんと後ろ向きに落ちる方法。

 

ブルーラグーンは、若干水温が落ちて25℃~26℃。
それでもまだ温かめ。
透明度も若干落ちて12mほど。

 

IMG_2390ブルーラグーンで記念撮影

 

 

IMG_2407エダサンゴの近くでパチリ

 

 

IMG_2411お魚の群れ群れ。

 

 

IMG_2418余裕が出てきて、ところどころ店主は手を放してみたり。

 

 

IMG_2421『インディアン バガボンド バタフライフィッシュ』だそうです。
フウライチョウチョウウオかと思っていました。

IMG_24235mで中性浮力とれてるS氏とMさん。
すごっ。
潜水時間44分、お疲れ様でした。
お二人とも上手!

陸に上がってびっくりニュース。

またまた噴火!
バリ島のお隣ロンボク島・リンジャニ山が昨日噴火。
昨日11月3日19:30よりバリ島空港が閉鎖されているそうです。
予定では、明日11月5日まで閉鎖が続くそうです。
本日のゲストS氏とMさんは、昨夜19:00にデンパサール着。
ギリギリセーフでした!
よかったよかった。
今年7月は反対隣のジャワ島の山噴火でデンパサール空港は閉鎖が続きました。
一度空港閉鎖をすると、その後のフライトが全便乱れて大変です。
自然のことなので仕方ありませんが。

S氏、Mさん、今日はありがとうございました。
今日も楽しかった~。