スラウェシ島より、店主の教え子Tさんがお友達を連れて来てくださいました。
福島よりお越しのY夫妻、はじめましてー。
家族みたいに仲がよい3人組で、パダンバイへGOです。

道中、曇りでしたがパダンバイに着くとすぐに晴天になりました。

 

IMG_1256

Y夫妻は、体験ダイビング。
ご主人、昨日の手相鑑定で『海より山の人』と言われたにも関わらず、堂々と海に来ちゃっています。

 

IMG_1261

陸上講習、水面講習、そしてドキドキ潜行。
奥様Kさん、耳抜きもゆっくり自分のペースで抜いて潜行できました。
ご主人、Y氏はサーフィンをやっていた時期があるらしく、全く怖がりません。

IMG_1266

体験ダイビングに付き添いたいTさんは、一人じっくりカメラの調整中。
もうカポポサン島も潜ってきたそうな!

 

IMG_1270

3人揃ってバラバラ記念撮影。
奥様Kさんは、15分の潜水時間で上がることを希望(潜れるので気持ちの問題!)。
ボートが近かったので、そのまま上がってお待ちいただくことに。

 

IMG_1285

余裕ありありのY氏を12mに放置して、少し下にある沈船をTさんに見てもらいました。
透明度はいいけど、水温がこの辺りは22℃!
冷たいね。

 

IMG_1289

チリメンウミウシとか小さなミノウミウシとか出てきてます。

 

IMG_1294

クギベラ~だけど、体験なので寄れない・・・。

 

IMG_1304

ふかふかカーペットでスジモヨウフグが気持ちよさげ。
潜水艦オデッセイ号も通ってゆきました。
大きい!

2本目、奥様Kさんは酔ってしまい欠席となってしまいました。
残念!
流れ若干あり、水温25℃、透明度15mの2本目。
余裕のY氏もバックロールエントリーをやってみます。
本当に海好きなんですね・・・。

 

IMG_1311

スリスリズリズリ・・・・あちこちに。増えてる?

 

IMG_1325

Y氏の手を時々離してみます。
Tさんは、年末にライセンスをとったばかりですが、この中性浮力。

 

IMG_1334

で、目が合っちゃった~。
カエルアンコウぴんくちゃん!
どこから来たの?

 

IMG_1340

Y氏、体験ダイビングとは思えないこの潜りぷり。
Tさん、ぴったり付いて来てくれてさすが!

 

IMG_1342

うちの運転手が知っている数少ない日本語。
otsukaresama deshita !!

 

IMG_1346猫派Y氏はこの子猫に好かれてしまって、さあ大変。
しかし、かわいすぎる、連れて帰りたい・・・。

バリ島で残りの時間を楽しんで行ってくださいね。
Tさん、また潜りましょう!
朝早くからありがとうございました。
今日も楽しかった~。