おはよう、トランベン!
おはようございます、Mさん&Tさん。
朝ごはん前に1ダイブ。

IMG_1057サンライズが美しい。今朝はお隣ロンボク島のリンジャニ山もくっきりでした。

 

 

IMG_1067早朝ですが、水中はダイバーいっぱい&魚影が濃いし何だか活気ある~。

 

 

IMG_1073ダイバーが多すぎて群れは見られませんが、カンムリブダイを数匹。

 

 

IMG_1086中層にニシキフウライウオが・・・なぜ?
このままどんどん浮上してゆきました。

 

IMG_1095これはファンダイブですが、早朝から元気に潜るTさんとMさん。

 

 

IMG_1107安全停止は流れの中。
そでもMさん、撮る!

エキジットでは、波が高くなっていましたが何とか無事終了。
朝ごはんを食べて、アメッドへ移動です。

アメッドの海況は、波あり。
ですが、ボートダイブは特に波の影響なし。
透明度も15m~18m。
浅瀬は波の影響で白っぽい濁りがあり。
トランベンもアメッドも水温が温かくてストレスなし。

 

IMG_1121目の前はアグン山。

 

 

IMG_1142アドベンチャーダイブ最後は、水中写真です。
ピラミッドでまずは撮ってみる。
Tさんは、カメラが本当に初めて!

 

 

IMG_1151ガーデンイール畑・・・・その後はヤッコエイ畑も。

 

 

IMG_1166テーマを決めて一枚一枚撮ってみよう!
Tさん、初めての割りにピントが合っていてなかなかの腕前でした。

 

 

IMG_1197陸上も水中も、本当に仲が良い!
アドバンスダイバー、おめでとうございます。
よく頑張りました。

 

 

IMG_1198流れがほとんどなかったので、レフトウォールへ。
3日目ラストダイブは、総括を兼ねたファンダイブ。
小さな小さなアウトリガー船なので、すぐエントリーできるようにこんな感じ。

 

 

IMG_1210ウミガメ運ありのお二人でした。
パダンバイ、トランベン、アメッド・・・3日間で5匹ぐらい遭遇しています。
最後の最後まで。

 

IMG_1220ウォールで上から何か落ちて来たぞ。
小さいけど、動いているみたい・・。

 

IMG_1229スギノハウミウシ属の一種・・・・美人さんです。
今日は、中層で思いがけないものを見る日?
続けてウミシダのバサラカクレエビ・・・難しいけどMさんが撮れてました!

 

IMG_1253お疲れ様でした。

 

 

VE100381ガールズ、あーだこーだ言いながら3日間潜りました。
1ダイブ1ダイブに伝説やドラマがあって、楽しかった~。
打ち上げは、サヌールに戻ってイタリアンマッシーモ。
3日間のダイビングを振り返り、話が尽きない・・。
ありがとうございました。