徳島よりお越しのMさんとK氏をパダンバイへご案内です。
道路がスムーズで、予定より15分早く到着。
途中、雨が降ってきたりして、もうすぐやってくる雨季を思い出しました。

IMG_3811今日は満月。だからか、レストラン前のお供え物もいっぱい。

 

実はMさんは、今年、沖縄で講習を受けた認定ダイバー。
K氏はタイや沖縄で体験ダイビングを経験済み・・。
お二人とも水中経験者でした。

IMG_0610あっ、鳥が水面で休んでいる!

 

今日の海況は、時々流れ、透明度10m~15m、水温26℃。
少し濁ってきました。

IMG_0614ダイバーMさんの方が入る前は緊張していましたが、やはりダイバー、すぐ思い出しました。
体験のK氏は緊張ゼロ。

 

 

IMG_0617ハタタテダイ増えてる気がします。

 

 

IMG_0620やはりダイバーです。
最後まで軽いドリフトで、流れに乗って水中散策。
最後はキンセンフエダイの群れまで。

 

 

IMG_06352本目はブルーラグーン。
K氏が喜んだのは、この小さなアウトリガー船に乗れたこと。
『乗りたかったんです!』と言われた店主の方がびっくり。
実は、釣りが趣味で、よーく海のことを知っている方でした。
水中では、潮が上がってきて、魚たちの様子の変化まで見ていましたね。
視点が体験ダイビングではありません!笑

 

IMG_0639ところどころ、二人でダイビング。

 

 

IMG_0641美しい!

 

 

IMG_0648なぜか、ウミシダ2つが上から落ちてきた~。
上から見ると、雪の結晶みたい。

 

IMG_0654クロユリハゼを数匹観察。
グルクマの群れも通り過ぎてゆきます。

 

 

IMG_0655体験のK氏が反応したエソ。
心の中で『エソや~』と思ったそうです。
水族館で見られない魚を見たかったK氏。
やっぱ視点が全く体験ダイビングじゃないですね・・・。
ニモとか興味なし。笑

 

 

IMG_0657ナースMさんは、美人さん!
マスクが似合います。
これがファンダイブ3本目。

 

 

IMG_0659全身露出していた大きなウツボ。

 

 

IMG_0671流れでドロップオフに上がれなかったので、ブルーラグーンに戻ってエキジット。
お疲れ様でした。

ログ付けの時も、釣り好きK氏の名言が面白くて笑わせてもらいました。
全然、体験ダイバーの発言じゃないし・・・。
もし講習を受けたら、かなりマニアックで面白いダイバーになるはず。

満月のダイビング、ありがとうございました。
楽しかったです。
勉強になりました!