ファンダイブ ミンパン

ジャカルタ在住のリピーター様たちとゆく、ミンパン岩礁2日目。
もちろん、マンボウ様狙い。
昨日もマンボウ様と遭遇できましたが、もう一度、せっかく旬なので会いに行ってきました。

 

IMG_0520あー、昨日より穏やかですね。

 

明日が満月となりますが、朝は海況が穏やかでした。
流れもそれほどなく、水温26℃!
透明度15m~20m。

IMG_0528ネムリブカが5匹ぐらいぐるぐる旋回。

 

 

IMG_0531昨日と場所を変えて、ツバメウオの群れがいたいた。
穏やかすぎるのかマンボウの姿が見えず、前に進むことにしました。

 

IMG_0540こっちは透明度がぐーんと上がります。
Hさんも余裕の笑み。

 

IMG_0546安全停止も拍子抜けするほど、穏やか。
マンボウ様見当たらず・・・。

 

IMG_0551エキジットの時に、ウミガメ2匹。
上がって船頭に言われたこと:『さっき、マンボウが水面ジャンプしてたよ』
そうか・・・水面にいたか・・・苦笑。

 

 

IMG_0552GOラストダイブ、次こそじっくりマンボウ様遭遇!

 

 

IMG_0554水面向こう側にイルカの群れが!

 

 

IMG_0557いきいきサンゴ~ずっと残りますように。

 

 

エントリー10分後

IMG_0580マンボウ様いました。

 

 

IMG_0583下からマンボウ様。

 

 

IMG_0587マンボウ様、気持ちよくクリーニングされています。

 

 

IMG_0589背後から~ 寄生虫をとってもらってます。

 

 

IMG_0590A氏、マンボウのおできみたいになってまーす。笑

 

 

IMG_0599マンボウ様とHさんを正面から。
13分間ご一緒させて頂きました!
いやー、大満足。いい日だな。

 

IMG_0603もう十分ですね、流れ出てきたしドリフト安全停止。
皆様お疲れ様でした。

鉄人K氏もA氏もいい写真がたくさんでした。
ジャカルタチーム、そしてマンボウ様、ありがとうございました。
感謝。

 

 

ダイビング

Posted by 店主