ファンダイブ ミンパン&パダンバイ

ジャカルタのリピーター様たちとミンパンへ、マンボウ狙いです。
先月の満月でじっくりマンボウ撮影を終えた鉄人K氏(レンズ変えて)。
その時、急な仕事で来られなくなったA氏はリベンジ。
そして、2日目のHさんはミンパンに初挑戦。

早朝、日の出前にサヌール出発。

 

IMG_0381太陽が上がる前の空は紅く染まり美しい。

 

IMG_0382まだ交通量が少なく、45分間でパダンバイ着(通常1時間)。
ベテランさん達は準備も早い!

ミンパンの海況は・・・26℃と温かいけど、流れに当たりました。
潮見表のばか~。

IMG_0388しかし、落ち着いて、一部ですが匍匐前進。

 

 

IMG_0390ツバメウオ、何匹いるの???

 

 

IMG_0396これ妊娠中ですね。

 

 

IMG_0401マンボウが1枚いましたが、ダイバーたちが近寄ったため逃げてしまいました。

 

 

IMG_0404ここは激流ですが、そんな中でもHさんのピース。
まだ大丈夫ですね。
みんなで流されながらの安全停止。

よし2本目こそ近くで見ましょう。
2本目は流れはほどほど。

 

IMG_04182本目は、まず店主たちがマンボウ様頂き。

 

 

IMG_0421鉄人K氏、A氏、Hさん and マンボウ

 

 

IMG_0424ありがとう、マンボウ様

 

 

IMG_0432でかーーーーーーーーっ

 

 

IMG_0451A氏、先月のリベンジなりましたね!
途中で他店のダイバーも入ってきましたが、このマンボウ様は行ったり来たりを繰り返してくれました。

 

 

IMG_0459ありがとう、ミンパン

 

 

IMG_04613本目はブルーラグーンでまったりマクロダイブ。
今日も透明度よしです。
で、27℃と温かい。

 

 

IMG_0471まだ小さめのブッシュドノエルウミウシ

 

 

IMG_0477どこにでもいるイソギンチャクモエビ

 

 

 

IMG_0480鉄人K氏が、張り付いてる。
今夜、写真見せてください!

 

 

IMG_0487キヌハダウミウシの仲間が産卵中のようです。

 

 

IMG_0499ヒトスジエソが直立不動で並んでる。

 

 

IMG_0502Hさんと『川の字』・・・笑

 

 

IMG_0514今日は、タテジマヘビギンポに乗られちゃっているオオモンカエルアンコウ。
うざいけどどうすることもできない?
完全にエスカ(疑似餌)を押さえられちゃって、釣り妨害ですね。

皆様、今日は早朝からお疲れ様でした。
マンボウありがとう。

ダイビング

Posted by 店主