今日はイスラムの犠牲祭で祝日。
ということで、交通量が少なく静か・・・。
パダンバイまであっという間に到着です。

IMG_0168

赤信号で止まった時に見たアヒル。
びちびちでした。

 

今日のメニューは、体験ダイビング(ファンダイブ)とスノーケリング。
パダンバイの海況は素晴らしい。
穏やか、温か、透明度クリアー。
27~28℃。

IMG_0171東京と仙台からお越しのMKさんとMYさん。
同じ会社の同期だとか。
MKさんは、アドバンスで100本ダイバーのベテランさんでした。
MYさんの体験ダイブと一緒に潜ることをリクエスト。
水中カメラをレンタルして、がんがん撮ります。
MYさん、5mで耳が抜けにくくなりますが、ゆっくりゆっくり潜行成功。

 

IMG_0191透明度がよくて美しいジェプンでした。
めちゃめちゃダイバーやスノーケリングでボートが集結。

 

 

IMG_0200MKさん、さすがベテランダイバー。
ぴったり付いて来てくれて、きちんと楽しんでいる様子。

 

 

IMG_0203散歩しているクモウツボが今日は何匹見たかな。

 

 

 

IMG_0210クマノミの卵がありました。

 

IMG_0218スジモヨウフグがこの写真の中に何匹寝てるか?
ぱっと見、5匹。

 

 

IMG_0220そして、後ろを静かに通る潜水艦オデッセイ号。
毎度びっくりさせられます。

 

 

IMG_0226初めてダイビングをしたMYさん。
温かいので45分間潜水になってしまいました・・。
しかし、全然平気な様子。

 

IMG_0229二人でじっくり一緒に潜れてよかったですね。
クマノミと記念撮影。

 

 

 

IMG_0245お疲れ様です。
凪ぎすぎる水面。

 

 

IMG_0247熱いお茶を作っていきましたが、今日は不要でした。
暑い!
*学校が休みなもので、船頭の子供まで乗り込んで手伝っています。

 

 

IMG_0251昨日アメッドでダイビングをしたN氏とAさんは、2日目はスノーケリングで参加。
N氏、今回のバリ島は今年初めての海遊びなので、少し小麦色になろう作戦でウェットスーツを着ていません。
(もちろん、ばっちりサンブロックで保護)
2日間でいい感じに焼けましたよー。

 

IMG_02542本目も店主は水中を担当させて頂きました。
ブルーラグーンも本当に穏やかで美しい。
NYさんは、バックロールエントリーで入ってみました(後ろ向きにどぼーんとボートから海へ入る)。

 

 

IMG_0256

わお、カエルアンコウが歩いてる。
擬態しすぎ。
これ止まっていたら気づかないだろうな・・。

 

 

IMG_0275MKさんも喜んでくださり、たくさん写真をとっていました。
体験のMYさんもじーっと観察。
カエルアンコウはダイバーの人気者なんです。

タイワンカマスの群れ、ハナヒゲウツボ、ヘコアユ、シマウミスズメ、ウミウシ、イロブダイ幼魚、ヘリゴイシウツボ、ミノカサゴなどを観察。
いやー、きれいでした。

MYさん、運動神経抜群で落ち着いていて、ダイビングお上手。
MKさん、ベテランらしくめちゃめちゃ安定感。
2日目の焼きたいN氏と焼きたくないAさん、スノーケリング満喫。
あんなクリアな海なら、ずっと浮かんでいたいですね。

皆様、今日は朝早くからありがとうございました。
楽しかった!