忘れもしない8月16日。
ダイビングから戻ると、自宅兼事務所がとんでもないことに。
左官屋が数名入り、外壁を塗り塗りしてるではないですか。
足の踏み場がないほど、ぐちゃぐちゃ。

確かに、6月に家主と家賃交渉をしましたが、『明日から工事が入るから』とか、一本電話ができないんですかね・・。
8月のど真ん中ですよ!
こっちは忙しいのに・・。疲
家賃が2.4倍に値上げされちゃったし、家主負担ならできるだけあれもこれもやってもらおう。

店主の知らないうちに、外壁や高い天井など、みるみるきれいに生まれ変わってゆきました。
22日からスタートした建物内部壁塗り塗り。
やっと、じっくり観察できます。

6 (3)毎日来ていた壁塗り女子部隊3名は、感動的なチームワークでがんがん塗ってゆきます。
バリ人女性は男性と比べて、断然動きが違いますね!
男性陣と違って、タバコも吸わず、コーヒーも飲まない。
雑談しながらも、手は止まりません。

 

6 (2)この方は、削ったり、掃除したり、セメント練ったり、塗料を混ぜて上に渡す担当。

 

__男性陣は、大工さん2名と家主。
のんびりな時間。

 

昨日24日は、職人さんたち最後の日。
女性部隊には、掃除やかーなーり出た処分品を引き取ってもらえました。
めちゃめちゃすっきり。
一つ悲しいのは、今年やっと実がなったみかんの木を切られてしまったこと。
雨漏りの原因になっていると言われ、渋々承諾。
大掛かりな断捨離となりました。
長くバリ島に住んでいるため、帰国組から頂くものが多いんですよね。
どうしてもモノが溜まりやすくなってしまいます。
気をつけよう。
職人たちがこんだけいると、さすがに、愛猫ダコはストレスMAX(店主も・・)。
うるさいし居場所がなくてごめんよ・・。

本日は、細かな内部の整理作業。
うちのワヤンちゃんが丸一日一緒に手伝ってくれました。
『早く終わらせよう!』と自ら申し出てくれたことが嬉しかったなぁ。

6 (4)14時すぎにとりあえず遅いランチ。
トンダノ通りにあるwarung sari mekar。
美味しくて安い。
考えたら彼女と一緒にランチは初めて?

暗くなるまで、手伝ってくれたワヤン。
お陰で一通り終わりました。
もうピカピカ。大感謝。
左官&清掃女子部隊が、あんなにすばやく作業できるなら、1-2年に1回ぐらい頼んでもいいなと思います。
それにしても、疲れたー。ダイビングより疲れた。
やっとゆっくり眠れます。