早朝から、オープンウォーターダイバー講習スタートです。
大阪よりお越しのSさん(若い)、埼玉よりお越しの兄弟H君(19歳)とK君(16歳)。
店主的には、生徒さんたちがかわいくて4兄弟になった気分の一日。
みんな明るいっ!

変則的な講習になりそうだったため、皆さんには事前に学科はやってきてもらっていました。
学科、ダイブテーブル、プールも全てスムーズです。
自衛隊の入隊テストがあるのか分かりませんが、イメージとしてはそんな風に次々スキルができてゆく皆様。
水中の姿勢は、いい感じで仕上がりました。

__ 1

この余裕のスマイル。
全然疲れていないぞ・・・笑

通常は、ここで初日を終了ですが・・・。

今日は、夕方サヌールで海洋ダイブ1本です。
ブルパラのオープンウォーター講習は通常3日間です。
っが、H君&K君のお父様より、猛烈にお願いされ引き受けることに。
体力には自信があるので大丈夫とのことでしたが、本当に全く疲れた様子ゼロ。

__ 2

干潮の時間帯で参りましたが、ボートまでたくさん歩いて到着。
干潮潮止まりだったので、海況抜群の穏やかなサヌールを楽しみました。
ツバメウオの群れ、バラクーダの群れ、捕食中のウミヘビ、ミノカサゴ幼魚たち、砂地に寝ている巨大ケショウフグ・・・。

 

 

__ 3

 

エキジットの夕日が真っ赤!
『楽しかった~』とH君とK君。
将来、大物ダイバーになりそうです。

その後、最終学科試験もほぼ終わり、ハードすぎる初日が終了。
あれ、疲れたのは店主だけ?笑
見ていて頼もしい!仲がとてもよい兄弟です。
帰る間際まで、君たち全然疲れていない・・・。
エネルギーの塊ですね。
あぁ、楽しかったです。