本日のゲストは、愛知よりお越しのSさんとF氏カップル。
2年前にトランベンでの体験ダイビングに参加でした。
あの時は熊倉画伯などもいて、かなりにぎやかな一日でした(懐かしい・・1日)。

IMG_38232年ぶりのバリ島旅行で、2回目の体験ダイビング。
リピートありがとうございます。

 

今日のパダンバイ、水面が少しばたついていますが、中はとても穏やか。
流れ少し、透明度15m~20m、水温27℃!あったか~い。

 

IMG_3827体験ダイビング講習もブルパラで2回目なので、確認程度。
二人ともしっかり注意事項は覚えていました。
さらっとエントリー。

 

 

IMG_3828いつもと同じく、カスミテンジクダイがわんさか。

 

 

IMG_3837キンセンフエダイの群れ~

 

 

IMG_3851指示通り、留まります。

 

 

エキジットすると、太陽ギラギラで雲がどこかへ行っていました。
(最近、このパターンが多いです)

水面休息中、Sさんが酔ってしまいました。
酔い止めを飲んでの参加でしたが、効かず・・・。
2本目エントリーを諦めかけましたが、穏やかな水中の方がボート上で待つより楽ということを説明して決心。
とりあえず、入ってみましょう。
駄目ならその時考えればいいし。
その辺、女性は強し・・・・。

IMG_3857F氏のバックロールエントリー。
この後、Sさんも初のバックロールエントリー。

 

 

IMG_3861水中に入ってロープにつかまりながら、しばし休憩。
SさんよりOKサインが出ました!!!
よかったよかった、では潜行開始。

 

IMG_3882エダサンゴの群生を見て、ハコフグ、クマノミ、アオヤガラ、ヘラヤガラなどに反応していたお二人。
ブルーラグーンで安全停止。

 

 

IMG_3888サンゴが折れてしまっていますが、まだまだ美しい根です。

 

 

IMG_3890セグロチョウチョウウオだっ!

 

 

IMG_3900こんな天然フレームはいかがでしょう。

 

 

IMG_3904エキジットしましたが、ボートが連結中央でピックアップに時間がかかりそう。
酔いやすいSさんは、水深1mで待ってもらうことに。
ちょっと待ってねー。なんかかわいらしいSさん!

 

<

p style=”text-align: left;”>3人元気にエキジット。
お疲れ様でした!
ランチをきれいに平らげ、デザートのスイカ、バリ人らから頂いたバナナ2種類を食べ比べたり・・。
今日のバナナ(ピサン)は、ピサンススとピサンサボでした。
バナナもたくさん種類があるインドネシア。
2回目のバリ島ステイを楽しんでいってくださいね。
今日はありがとうございました。
リピートしてくださり、純粋に嬉しい店主です。