朝から声が出ないぞー!!!
鼻水は止まったけど。

 

ジャカルタよりお越しのK氏、はじめまして!
アドバンス講習スタート。
6月末にマナドでCカードを取得したばかり。
ファンダイブ経験なし。
いきなり講習に入らず、1本ファンダイブを入れてもらいました。
声が出ないので、ひそひそブリーフィング、ひそひそ講習になってしまいました。

本日のパダンバイもダイビング日和。
水面は穏やか、流れは時間により少し、透明度15m以上、水温26℃。

IMG_3328エントリーしてまず見たもの。
誰だ?????サンゴ折ったやつは!
ダイバーか釣り人ですよね。

 

 

IMG_3351今日も美しいパダンバイ

 

 

IMG_3356K氏ですが、1本目ファンダイブで潜りぷりを見せて頂きましたが、初ファンダイブにしては上手でした。
きちんと、マナドで学んできたことが分かります。

 

 

IMG_3360なぜナンヨウハギが1、2匹交じるのでしょうか?

 

 

IMG_33642本目、PPB中性浮力強化もばっちり。
エントリーと安全停止が、まだ見ていて危うい感じが残ります。
水中はOK!!!

 

 

IMG_3372アカヒメジを間近で観察。
動くと逃げます。

 

IMG_3380細いけどスタミナあるK氏と声が出ない店主。
3本目、ディープ。30mへGO。
ちょっとした作業、減圧不要限界、色の見え方、エア消費などデータとります。
それでも楽しみましょう。

 

IMG_3388存在感あるハスエラタテジマウミウシ

 

 

IMG_3395アオリイカの求愛だったのかな???
3匹くらい。

 

 

IMG_3412安全停止を終えてから、フロートを上げてもらいました。
初回なのに、落ち着いて上手でした。

3ダイブ続けて終え、K氏の成長ぶりが見えてきましたー!
今日は声が出なくてご迷惑おかけしました。
関取のようなひそひそ講習・・・明日はだみ声でもいいからもっと出せますように。
お疲れ様でした!
こういう風の強い季節ですので、皆様、風邪には注意です。