ファンダイブ 桟橋&パダンバイ

本日はリピーター様の日。
ジャカルタからお越しのHさんと神戸Y氏で桟橋Jettyへ。

その前に・・・
火山噴火によるデンパサール空港閉鎖で空はまだ混乱しているようです。
Hさんは、昨日の朝便でジャカルタから無事に飛びました。
っが、中部ジャワ・スマラン上空でアナウンス。
『デンパサール空港がまた閉まりましたので、この飛行機はジャカルタへ戻ります』(飛ぶ前に知っておかなくてはならない情報だと思うのですが・・冷汗)
Hさんは、えーーーっ、と思ったそうですが、乗客は誰もパニックにならず静かだったとか。
さすがインドネシア!→ この辺は見習いたいところです。
夕方まで空港で待ち、何とか飛んでこられたそうです。
到着は夜。
お疲れ様です。

本日のJetty、釣り人が少ないぞ!明日からお盆ですからね。
少々流れがありましたが、まだ耐えられる程度。
水温は、幸せな27℃。
透明度は、12m前後。

アジやイワシの群れが戻ってきます。
いつも通り、水底はハリセンボン幼魚の群れ。

IMG_2792

ヒゲハギやコクテンハギが増えています。
*若干、カメラ不調気味・・・涙

 

IMG_2795

ジャカルタ在住8年のHさん。
多少のことではもう驚きません。

 

IMG_2808

久しぶり、オオモンカエルアンコウさん!

 

IMG_2811

またまたオオモンカエルアンコウさん。
ってか、Jetty好きのY氏はどこに行った~?
このほかは、イッポンテグリやセミホウボウなど。

水温も気温も温かく、エキジットしても寒くない!
風も昨日よりはマシかな。
まったり水面休息のあと2本目行きます。
本日のパダンバイ穏やか、透明度若干落ちて15m程度。
水温は一部冷たかったですが(24℃)、ほぼ27℃。

IMG_2828

LOVE ナンヨウツバメウオ!

 

IMG_2844

Y氏が撮っているのは、小さな・・・

 

IMG_2846

カエルアンコウくろ

 

IMG_2853

最近、ここにいるアオイリイカ数匹・・・産卵したら一生を終えるらしい。
ってことは、もうすぐ死ぬのか・・。

 

IMG_2854

寒天質の卵鞘

 

IMG_2856

お二人ともベテランダイバー。

 

IMG_2859

最後は魚にまみれて安全停止。

 

IMG_2867

何度見てもきれいだ~

 

IMG_2869今日の写真はいかがでしたか?
まったり潜水時間55分。

今日もトランベン・アメッドは波が高いらしく、混み合うパダンバイでした。
明日はどこに行こうか・・・・。チャンディダサもバタバタしているというし・・。

楽しい時間をありがとうございました。
また潜りましょう。

ダイビング

Posted by 店主