あまり好きではないレノン地区巡りの日・・・。

BPD本店(バリ州銀行)へ。
印象は、『増築中でお金がありそうな銀行だなぁ』

先月より、サヌール郵便局で税金が払えなくなりました。
厳密には、できるのに余計な仕事を拒絶。
サヌール郵便局がいうには、毎月オンラインで入金処理をしてからやってこい、と。
で、そのサイトに入って(http://sse.pajak.go.id/)、新規登録してみた。
が、ログインできないではないかー。
そのことを先日、税務署へクレーム。
もちろん、税務署職員もログインできず、『システムがおかしいようです。ジャカルタへその旨手紙を出してください』と。
なんで店主が出すの?あんたのお仕事でないの?怒
みんな、働けよ~。
普通の銀行でも扱ってないので、郵便局が駄目となると、サヌールの会社は困ります。
インドネシアは税収集めに躍起になってるのに、支払う場所が不便すぎる。
『国民が税金払うと言ってるのに、もっと払いやすくしてくださいな。こんなおかしなシステム導入して、田舎の人はどうしてる?サークルKみたいな24時間コンビニで、どこでも払えるようにしてください』と、一応、税務署2階でぶっちぎれてきたのでした。担当職員も親身に謝りながら聞いてはくれたけど、上司に報告すらしないだろうなぁ・・。
こんなことがあったので、仕方なくレノンのBPDまで出てきたわけです。
前月分、滞納しているので罰金必須で。
行員がたくさんいる銀行なので、割とスムーズな支払い。
レノン郵便局よりはストレス少ない。

その後、税務署へ提出。
遅れると罰金があると聞いていたので、どうなるかと思いきや・・・なかった。
何も咎められなかった。
ってことは、本当は、毎月報告する意味ないんでないの?
支払いが更に面倒になってしまったので、2ヶ月に1回まとめて報告でいいかも!

そして、忘れていたBKPM(投資調整庁)へ。
半年に一度の活動報告書を提出。
今回は、チェックが多かったな。
『あくまで形式的なチェックのみ』内容は一切突っ込まれず。

やはり、海に出てる方が楽しい。

夜は、海仲間がジンバランへ集合。
滅多に行かないジンバランです。
新しくできたBSTJ(バリ日系ダイビング協会)の役割担当メンバーの親睦会。

IMG_2681噂に聞いていた、VダイブのO氏作たこ焼き。
おいしい!手つきが職人。
タコが手に入らなかったらしく、パパヤの高級タコがごろんごろん入っています。

 

かたい話は抜きで、あーだこーだ業界話に花が咲きます。
明日のダイビングがキャンセルになってしまったし、飲むしかない。
日付変わって遅い夜にサヌールへ。
JダイブK氏の運転はやーい。
20分でサヌール到着。

IMG_2683 シンパンシウールに入る直前、まさかの道路封鎖。
長いトレーラーが曲がりきれずもがいてました。
しかも丸印のところ!段差があるのです。
牽引トラックが浮いちゃって、バックもできず。
タイヤが空回り。冷汗
公園のシーソーでしょ!
自分の長さ考えて、交差点に入りましょうね。
しかもなぜV字鋭角の道を曲がるかな・・・?
90℃でも無理なのでは?
仕方ないので、中央分離帯を越えて反対車線を逆走です。
これ昼間だったら大変な渋滞を引き起こしていましたはず。

やっぱりインドネシアはすごい国だ!