本日は、北京よりお越しのK氏とCさんでパダンバイへ行ってきました。
天気は快晴、スケジュール通りで順調だったのですが・・・

 

IMG_0005

ギャニャール周辺で大渋滞。
今日は満月で、海へお祈り(ムラスティー)があったようです。
北京からお越しのお二人は、こんなこと全然びっくりしません。

でも、お二人とも水着もタオルも持って来なかったことは、店主がびっくりしました。笑

お二人とも中国人ですが、K氏が日本育ちなため日本語ぺらぺら。
Cさんは日本語勉強中ですが、K氏が通訳しながら体験ダイビング講習をやりました。
K氏は宮古で体験ダイビング経験があるし、Cさんも運動神経がよくスムーズにエントリーでした。

 

IMG_0019これ、体験エントリー直後。
余裕!!!
本日の海況、めちゃめちゃいいです。
穏やかだし、温かい水温29℃。

 

IMG_0020ブリーフィングでお話していた、潜水艦オデッセイ号と遭遇。
みんなで手をふります。

 

 

IMG_0031らぶらぶですーーー。

 

 

 

IMG_0057くっきりアグン山前でエキジット。
実は、これって贅沢な景色だと思います。

 

K氏は産婦人科ドクターなので、先日の友人についていろいろ質問してしまいました。
おとといあった会議2次会の議題にもなってました。

ふむふむ、なるほど、へーっ。
分からないことがあれば、またメールさせて頂きます。
楽園の水面休憩なのに、診察室みたい・・・。

IMG_0059美男美女カップル、次はバックロールエントリーで行きますか?

 

 

IMG_0060みんな成功!!
いってきますー。

 

 

IMG_0066Cさんは髪の毛が長くて、マスクに水が入りやすかったので、K氏のマスクと交換。
プラス、店主のもじもじフードをかぶってもらうことにしました。
これだけで推定1000本ダイバーに見えます。

 

IMG_0072じっと観察できたアカヒメジの群れ

 

 

 

IMG_0074落ち着いてる!

 

 

 

IMG_0086透明度も抜群でした。

 

 

 

IMG_0090今日も元気なデバスズメダイ

 

 

 

IMG_0095何かあったの?ってぐらいの集まり方。
釣り糸が下りてる訳ではありません。
きっと何かおいしいモノがあったんでしょうね。

 

IMG_0099最後は、大きなウツボがでーーーーーーんと出ていました。

 

IMG_0100帰路、果物屋さんに寄ってお買い物。
北京では果物が高いそうです。
旅行に出て、その土地の旬の果物をたくさん味わうのがK氏は好きなんだそうです。
試食させてもらいながら、少しずつたくさんの種類を買い占めたお二人。
それでも1000円ぐらい。
確かにスーパーだと1000円でそんなに買えません。
店主もランサを100円で買いました。
冷やして今晩頂きます。

ステキなさわやかカップルでした。
二人でダイビングもできたし、南国フルーツも手に入れたし。
店主も楽しませていただきました。
朝早くからありがとうございました。