ニュピ バリ島新年

Selamat hari raya Nyepi
バリ島は新年を迎えました。
明日の朝まで外出禁止、今夜は灯りも漏れてはいけません

昨夜のオゴオゴパレードでは、悪霊を追い出すために大騒ぎし、そしてこの静寂。
明日の朝6:00まで外へ出てはいけません。

一日中、鳥のさえずり、風の音、木々の動く音、犬・ニワトリの鳴き声・・・。
飛行機も飛ばないし、本当に静か。

近所のどこかで大工工事していたのはNGかな・・・1時間ぐらいだったからいいけど。
珍しく車が通ったので見てみると、救急車でした。
ニュピの時に急患は意外と多いと新聞で昔読みました。
バイクも3台ぐらい通りました。
見回りのおじさんたちの足音も響く響く。

食べ物はいっぱいあるし、嬉しい引きこもりの一日。
ニュピ大好き。

IMG_2415なんだかんだで11回目のニュピを迎えることができたダコさん。
縁があって、日本人に拾われた訳だけど・・・。
『元気なこと』
それだけで十分よっ。

明日からまた頑張ろう!
頼むよ~、ダコさん。

バリ島生活

Posted by 店主