バリ島は、なんと今日が大晦日。
全くそんな感じがしませんが・・。
バリ文化にどっぷり漬かる一日のスタート。

やはりバリカレンダー的にも吉日なようで、午前中はバリ人の子供通過儀礼の一つ『生後6ヶ月の儀式』に参加してきました。
近所のカデちゃん、この前生まれたかと思いきや、もう6ヶ月!!
時間が過ぎ去るのが早いこと・・。

IMG_1961冷えたテーボトル最高!!

 

 

IMG_1979今日の店主は腰布(サルン)だけ持参。
現地で巻き巻き作戦。
だって暑いんだもん。

 

 

IMG_1987プンデター(偉い僧侶)が時間通りいらっしゃいました。
チリンチリンと鈴の音が耳に心地よいですなー。
カデちゃん、今日はあなたが主役。
この後、生まれて初めてプンデターによって髪を切られました。

 

 

IMG_2012母さん、父さん、姑が祈りを捧げています。
主役カデちゃんは婆ちゃんに抱かれ、長女ゲイシャちゃんはじーーーーっと真剣まなこ。
こうやってバリ文化が自然に子供たちに受け継がれていく気がしました。

 

 

IMG_2023子供が好きそうなお菓子がいっぱい。
そして、身内がまたまた祈り。

 

 

IMG_2028鶏用の籠に入れられちゃたカデちゃん。
これも深い意味がありそうです。

 

 

IMG_2041将来、お金に困りませんように・・。
そして、これからも健康ですくすく育ちますように!

そして、明日新年は外出禁止になるため、スーパー買出しへ。
大晦日は激混みになるため、大半は昨日済ましておいた店主。
近所で手に入らないもの数点をスーパーハーディーズへ買いに行きました。
ここも長打の列・・・。
並ぶの嫌になっちゃう。

反面、サヌールメイン通りは通行止めも始まり閑散とし始めていました。
夜は大晦日恒例のオゴオゴがあるからです。
はりぼて人形の山車とガムラン演奏で悪霊を追い出します。

今年は、がっつり3時間のオゴオゴ観賞。
インタラン→タマン→バイパスマクドナルド→トンダノ→インタラン
これ歩いてしまった店主。
バリ人らは普段祭事で歩きなれているでしょうけど、店主、徒歩は初めて。

IMG_2082インタラン地区、こんなに美しくライトアップ。
ためいきもの!!

 

 

IMG_2153リアルです。こういう悪人、いそう。

 

 

IMG_2189でかい赤ん坊。目だってましたね。

 

 

IMG_2205うちの運転手に体つきが似てる・・・みたいです。笑

 

 

IMG_2222典型的な悪のシンボル。
醜さを強調するとこうなるのかなぁ。

 

 

IMG_2247サヌールマクドナルド交差点には、巨大な犬が現れました。

 

 

IMG_2270シンドゥーの方からは巨大なやどかり??
面白いなぁ。

 

 

IMG_2147はりぼて人形だけではなく、音楽隊も一緒にパレード。
大迫力です。
身体に響き渡ります。

 

 

IMG_2307最後にインタランまで戻ってきたチーム。
最後の最後まで演奏を続けていました。
あぁ、ずっと聴いていたかった・・。
めちゃめちゃ大混雑ですが、みんなが本当に楽しそうで。
すごいエネルギーが集結していました。
悪霊も追い出されたに違いありません。
バリ人、すごいなぁと尊敬。

バリ文化に漬かった一日。
やはり文化的なものは面白いな・・。
奥が深い。知らないこといっぱい。
信じられませんが、明日は新年だ。笑