父と息子の講習最終日はトランベンです。
ファンダイブで参加は、奥様Y子さん。
そして、東京よりお越しのT子さん、はじめましてー。

それにしても、まだだらだらポツポツ雨が降っているバリ島。
こういう日の田舎道は、マイナスイオンの空気で気持ちいい!

IMG_1547今日のアグン山は、マンタのよう。

本日のトランベンはどんより天気でしたが、風もなく海況は穏やか。
波なし、流れなし、水温28℃、透明度10m。
こんだけ雨が降っている割には、よい感じです。

IMG_1563ファンダイブ組のY子さんとT子さん。
T子さん、5年間のブランクがありましたが、さすが100本ダイバー。
久しぶりの水圧を楽しまれていました。

IMG_1573中性浮力を意識した水中ツアー中のY君。

 

IMG_1575阪神タイガースみたいなお魚・・・笑

 

IMG_1582海洋ダイブラストです。
プレダイブセーフティチェック中のY君とA氏。

 

 

IMG_1586エントリー!

 

IMG_1605恒例の『みんなで写真を撮りましょう』のコーナー
A氏の顔が見えない・・・

 

IMG_1611記念の一枚。
はい、きれいに決まりました!

 

IMG_1612では、残ったスキルを終えて水中ツアー開始。
最後は、奥様Y子さんも交えて『Aファミリー』でGO。

 

IMG_162018m付近で中性浮力を保って観察できたアカフチリュウグウウミウシ。
一緒にハダカハオコゼもいましたね。

 

IMG_1628ふかふかで気持ちよさげ。うふっ。

 

IMG_1632いきなりウミガメちゃん(小)が飛び出してきました。

IMG_1635安全停止で合流したT子さんとウミガメ。

 

IMG_1646息子、父・・・・・母は後ろでしっかりアシスト。
頼りになります。

 

 

IMG_1647姿勢もばっちり、美しいです。
お疲れ様でした。
最後は、がっつり潜水時間58分。
おめでとうございます。

家族筋によると、昨日、終わった時点では『もう止める』と心折れかかっていたA氏。
サヌールの海で疲れすぎちゃったようです。
確かに簡単ではありませんでした。
ところが、今日は1本目からいい感じでダイビング開始。
店主が見て、はっきり分かる違い。
いきなりスイッチが入ってしまったのでした。
理由は、『ウミガメを見れた』『ガヤサンゴに触れてしまったこと』
理由は何であれ、最後にはしっかりしたダイバーになれたのでした。
学んだことを忘れず、これから、いろんな海を経験していってください。
3日間お世話になりました。

皆さん、今日は一日ありがとうございました。