昨日からかなり雨が降っているサヌール。
空はずっとどんよりグレー。
夜は、これでもかってぐらい降りました。
風もあるし、海的にはよくないなぁと思いながら眠りにつきました。

講習2日目の父A氏と息子Y君は、初の海洋ダイブ。
潮見表で穏やかな時間を狙いましたが、雨は降ってないものの風がNGでした。
水面は少々ばたつき気味。
時々、小雨がぱらぱら。
水中は、流れが少しで、透明度も5mぐらいで、雨が降った割には悪くなかったです。
決してGOODコンディションではありませんが、ちょっと、ほっとする店主。苦笑

講習ダイブですが、母Y子さんが本日より参加。
お久しぶりですーーー。
Y子さんの講習は11月末でしたね。
彼女は店主の教え子!!
リフレッシュも兼ねて、ファミリーで潜ります。
家族3人がバディ。
A一家結束力で、水中はまとまってくださいなっ。

後方支援は母Y子さん、さすがダイバー、中性浮力もばっちりで家族を見守ります。
A氏とY君は、ロープにつかまりながらスキルを落ち着いてゆきます。
水中散策には、まだいけそうな海況じゃなかったので、ロープをつかめる範囲で姿勢や中性浮力の練習。
19歳Y君は、少しずつ余裕が見えてきて、ロープから手を離してもきれいに中性浮力を保てていました。

2本目は、皆さんそれぞれに余裕が・・・。
少し水中散策も行えるほど。
ヘコアユの群れ、キリンミノ、ムスジコショウダイの幼魚、シマキンチャクフグ、ロクセンスズメダイなどを観察。
生物を見て一番喜んでくれたのは、父A氏でした!

無事に2ダイブを終えランチ。
その後は学科、模擬テスト、最終学科テストを一気に終えました。
二人とも余裕の合格点。
明日は今日よりずっとずっと穏やかな海洋ダイブが行なえるはず。祈

IMG_1544Aファミリー、お疲れ様でした。
ステキな家族・・・・。