本日は、ジャカルタから、スラバヤからもベテランリピーター様たちが集合。
鉄人K氏、つっこみどころ満載のY氏、卒業ダイブのMさん。
インドネシア在住者とマレーシア在住者でパダンバイです。
こういう日はワクワク。

パダンバイの天気よし。
海況は少しうねりが入って、浅いところは一部透明度が落ちていました。
それでも、深いところは透明度が約15m。
水温は温かく28℃。
2日前、ジンベイが来たそうです。いいなー。

店主はT氏とK氏の講習を担当させて頂きました。
サクサク準備もできるし、だんだん場の雰囲気にも慣れてきた様子。
おとといダイビングの勉強を開始して、3日目にこんなになるんだなぁと改めて嬉しくなりました。

IMG_0751

揃って指標のない潜行。
潜行スピードもばっちり。

 

IMG_0758途中、ファンダイブ組に遭遇。

 

IMG_0763ウォールにオオモンカエルアンコウ。
落ちないようにね。

 

IMG_0766講習組が反応したゴンズイ。

 

IMG_0768ブルーラグーンで安全停止。

 

IMG_0771そしたら、鉄人K氏が5mまでおしっこにやってきました。

 

IMG_07732本目いきますだ。

 

IMG_0783シマキンチャキフグがらぶらぶ。

 

IMG_0785セミホウボウだっ。

IMG_0791またまたファンダイブ組に遭遇。
皆さん、カメラ持ちマクロです。
猫町Yさんは2日目&つっこみどころ満載のYさんは、カメラデビュー。

 

IMG_0792いつも強行でやってきてくれてたMさん。
卒業ダイブです。
寂しくなります。
2年ちょっと前にブルパラでダイバーになって、すでに○○○本。

 

IMG_0798スジモヨウフグさん、お口まわり汚れてるよ。

 

 

IMG_0805ふわふわ紫じゅうたんに包まれるキイロイボウミウシ。

 

IMG_0808鉄人K氏、毎回かわいらしい写真を撮りますよ~。
体は大きいのに・・)

 

IMG_0821最後の安全停止は、魚まみれ。
バディシステムもいいし、エア管理もよいし、中性浮力もかなりいい感じに仕上がっています。

 

IMG_08303日間お疲れ様でした。
この後、最終試験も高得点で合格でした。
おめでとうございます。

 

 

ベテラン組は、3ダイブ。
3ダイブ目潜っている間にパダンバイは大荒れ(突然)。
風と雨で停電になってしまいました。
エキジットが大変だったようですが、無事終了。

IMG_0842帰る頃には、雨も風もやんでいました。
皆さん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございます。
今夜は、皆さんサヌールなので打ち上げです。
Mさん、今度いつ会えるかな?