名義変更完了

どこの国でも同じでしょうが、ここインドネシアでも会社を持つといろんな許可が必要です。
でもやっぱり、関係省庁横の繋がりがイマイチなインドネシアにおいては、日本人からすると『不要なんじゃないの?』と思える許可証も多いです。
まあ、ここはインドネシアだし深く考えずに従うしかありません。

ここ数ヶ月店主が取り組んでいたことの一つに、会社の名義変更がありました。
これまでの社長がインドネシアを離れることになったので、店主に変更する必要があったのです。
ジャカルタの許可が絡むので、急ぎの手続きはエージェントに任せることになりました。
山のようにある書類の中でも、急ぎのものは、定款、法務省の書類、投資調整庁の営業許可。
本格的な変更手続き開始は、2014年10月。
そして本日無事終わって、書類を受け取りました!!
予定通り、3ヶ月できちんと終わりました。
やるねーーー。
残りのバリ州やデンパサールの許可は、随時更新時に変更でOKとのこと。
まだ先の話でよかった。

3つ変更だけでもかなりの支出になりましたが、許可の原価を知っているので、それほどぼられた感はありません。
バイバイマネー~
また新たな気持ちで頑張ります。

IMG_0954寝起きのダコちゃん。
最近、ミニバスの上で伸び伸びとお昼寝が好きみたいです。

バリ島生活

Posted by 店主