今日から、トランベンです。
茨城より1年ぶりにやっとバリ島に来ることができたナースS子さん、近所のY氏、そしてオープンウォーターダイバー講習2日目のAさんで出発です。

昨夜は大雨となったサヌールでしたが、トランベン地方は全く雨が降っていません。太陽ギラギラ。

そして、トランベンの海況はかなりよし。

波なし、流れなし、透明度20m以上、水温28℃。
これぞダイビング日和です。

 

S子さん、Y氏は、これまで何度も一緒に潜っているので、さっさと準備してエントリーしてゆきました。

S子さん、やっとオリンパスを水に漬ける日が来ましたね。

Y氏は新しいブーツ。

Aさん、初めての海洋ダイブで緊張しているかと思いきや、緊張ゼロ。

セッティングや準備も淡々と昨日指導した通り、できている。

すでにダイバーぽいぞ!

 

 

IMG_8553きれいにエントリーして、すぐにナポレオンが通ってゆきました。

後半水中ツアーでは、中性浮力と生物観察。

手で泳いだり、砂巻き上げたり、中層でバタバタ動くと店主に注意されます。

でもでも、Aさんすぐに上手くなりそう。

 

IMG_8560ノコギリハギちゃん

 

 

IMG_8562中性浮力がとれてる状態。

 

 

IMG_8581美人のAさん。海洋1本目とは思えません。

 

 

IMG_8582ファンダイブ組もいました・・。

 

 

IMG_8590Aさんが感動していたチンアナゴ。
チンアナゴのボールペンがあるんですね。
今日初めて見ました。
ほしいな。

 

IMG_85962本目へGO。

 

 

IMG_8641エキジットでファンダイブ組発見。

 

IMG_8642そして、S子さんとY氏は3本目マクロダイブへ。
いってらっしゃい。
ワンダーパス、ピンクスクワットロブスター、ハスエラタテジマウミウシ、オランウータンクラブ、カンムリブダイなどを見てかなり楽しかったようです。

 

その間、Aさんは学科補足、模擬試験、最終学科試験をを終えました。
もちろん、合格!!あと少し。

AさんとY氏は、遅くなりましたがサヌールに戻りました。
店主はS子さんとトランベン泊です。
明日も海況がよいといいなぁ。