ジャカルタよりお越しのNさんのオープンウォーターダイバー講習スタートです。

Nさんは、在インドネシア22年!!

スハルト政権時代からすべて見てきた大先輩です。
8:40デンパサール到着で、プール直行スタイル。
スタートが通常より遅く9:30になってしまいましたが、事前に教材とDVDをお渡ししていたのでスムーズな始まり。

バリ島セミナーで一緒にいらっしゃったご主人は、夕方までずっと奥様をプールサイドで見守りました。

やさしいご主人J氏。

 

午前中の学科は順調。

よーく事前学習をやってきたことがわかりました。

予定通り、みんなでランチ。

 

午後からのプール講習ですが、口呼吸がうまくいかずてこずりました。

どう頑張っても口から息をはけないんですね。

そのせいで、スキルが進められず・・・。

 

IMG_0305プール講習開始3時間経っても、まだ口呼吸の練習。

いろいろありとあらゆる方法を試しました。

Nさんも頑張りましたが、次はゲップが出始めて気持ち悪くなり。

長めの休憩。そりゃ気も滅入ります。

本人Nさんがあきらめかけたその時、突然できるようになりました!

嬉しかったですーーーーーーっ。
わーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいって感じでした。
Nさんの粘り勝ち。

自信がつくまで何度もマスククリアとレギュレータークリア混合など、呼吸切り替え練習をやってもらったら、あとは早い早い。
中性浮力や姿勢も初日にしては上手。
きりのよいところで切り上げ、本日終了。
お疲れ様でした。

本人Nさんのスタミナはもう残っていませんでした。
でも、できちゃいました。
あれ、店主が一番興奮してる?かも。

明日は、少々『緑の海』らしいですが、穏やかだというのでサヌールで海洋ダイブです。
ご主人J氏もお疲れ様でした。