今日はにぎやかにパダンバイへ向いました。

南部はスムーズだったのですが、ゴアラワ寺院手前で詰まった・・・・。

 

IMG_5507

まったく動かず運転手たちは降りてしまってます。

 

IMG_5511

ゴアラワ寺院に今日は何だか大きなお祈り日だったようです。
ここで1時間渋滞。
ブルパラはパダンバイだったので、1時間遅れで済みましたが、他のショップでトランベンへ向っていたところは、この後更なる渋滞に遭ったそうです。
アムラプラで通行止め。
州知事だか誰かお偉いさんが来るためだとか・・。

バリは予測不可能な渋滞が起こります。
はぁ~っ。

 

遅れて到着したせいもありますが、パダンバイの海況はいまひとつ・・・。

波もあり、うねりがひどかったです。

透明度は砂が舞って8mほど。
ブルーラグーンは白い海水。
水温は24℃~26℃。

サーモクラインがあちこち。

 

IMG_5523

宮城からバリ挙式で滞在中のMさんとS氏は体験ダイビングです。

3日前に結婚されたばかりのホヤホヤ新婚さん。

 

IMG_5560

水面休憩です。

皆さん元気にホット麦茶と甘いクッキーであーだこーだ。
初めて会ったのに和んでます。
ジャカルタHさん、モジフーかぶると推定1000本ダイバー!!

 

IMG_5562

東京よりお越しのRさんとSK氏はファンダイブで参加です。

 

IMG_5563

宮城の新婚カップル、無事体験ダイビング終了。
穏やかな海ではなかったですが、ばっちり潜れてました。

 

うねりを避けてジェプンへ移動。

IMG_5566

がっ、浅いところはにごっています。
深場は、きれいでした。

 

IMG_5569

体験組とファンダイブ組で水中記念パチリ。

 

IMG_5570

Rさん、2年前のダイビングで怖いことがあったそうですが、今回はばっちりでしたよ!

 

IMG_5583

ファンダイブ組、いってらっしゃーい。
軽くドリフトなので、みんな同じ進行方向へGO。

 

 

IMG_5605

新婚ホヤホヤS氏ですが、体験とは思えない潜り方。
店主は一切手をつなぎませんでした。

体験ダイビング10回ほど経験してるんですねぇ。
ただ、最後の体験ダイビングが10年前だとか。
しかも、陸上講習中、店主が質問するとS氏の答えが、まるでダイバー。
『えっ、もしかしてダイバーなんじゃないですか?』と店主が聞くぐらい。
答えもダイバー風だし、なんかおかしいなぁと思ってお仕事をきくと海保でした。
これ聞いて、もやもやしてたものがすっきり!
海猿ではなくて、丘の海保。
海猿ファンの店主は、もちろん海保も応援しています。
尊敬。
日本の海保はすごいんですよ。

 

IMG_5615

ドリフト体験ダイビングなので、結構早めにこの美しいエリアに到着。

『この前、ここに子ウミガメフライパンサイズがいたなぁ』なんて思って見たら、やはりいました。

 

IMG_5619

ウミガメも一緒に流されます。
MさんもS氏も大興奮。

 

IMG_5627

ファンダイブのRさんもきれいに潜れてます。

2年前の不安なんて忘れてしまいましょう。

IMG_5629

鯉のぼり状態で安全停止をして、ゆっくり丁寧にエキジット。
お疲れ様です。

 

IMG_5633

皆さん、潜れました!!
キラキラスマイルで、幸せわけてもらいました。

 

 

IMG_5634店主のランチはミーゴレン。
朝の大渋滞で1時間遅れた分、お腹がペコペコでした。

皆さん、今日は一日ありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。
S夫妻、末永くお幸せに。