本日は名古屋よりお越しのAさん&H氏をパダンバイへご案内しました。
Aさんは先週ライセンスを取られたばかりで初ファンダイブ。
H氏は4年ぶりのダイビング。

パダンバイへ入るとすぐに渋滞で止まりました。
全く動けない。バイクですら動けない。
バリ人らにとってはお祈りDAYらしく、パダンバイのお寺やヌサペニダのお寺へ皆さん向かいたいようでした。
正装のバリ人らと車でごっちゃごちゃのパダンバイ。
仕方ないので、ウェットスーツ持ってレストランまで歩くことに。
毎日毎日いろんなことが起こりますねぇ・・・ここは。苦笑

海況はGOOOOOOD。

そしてそれほど冷たくない!!
24℃~26℃で、AさんもH氏も全然寒がりませんでした。
透明度は15mほど。

初めてのファンダイブ、そして久しぶりのダイビングということで、簡単なスキルと水ならしを兼ねてダイビングスタートです。

水を怖がっていないので、あとは中性浮力を意識した水中観察のみ。

 

IMG_4591今日もステキな服装のシラヒゲウニ。

 

 

IMG_4597クリーニングされてうっとりのハクセイフグ。

 

 

IMG_4609この地区ではニューフェイスのセバエアネモネ。

 

 

IMG_4616最初はバタバタ気味でしたが、後半は安定してきました!!

 

 

IMG_4620偶然ですが・・・

今日はAさんと同じだったマスクストラップ。店主は、鉄人K氏よりプレゼントされたもの。
昨日のゲストとはサンダルが同じでした。店主は、ダイブマスターOさんよりプレゼントされたもの。
おもしろいなぁ・・こういうの。

 

 

IMG_46242本目行ってきます!

 

IMG_46282本目は、最初からこんなにきれいに潜れるようになったお二人。
店主、嬉しい!

 

IMG_4634-001

アオスジリュウグウウミウシの鰓がきれいでした。

 

IMG_4640

ウツボと一緒にAさんもお口ケア。

 

 

 

IMG_4678大きなウミガメ様がお食事中。
ラッキーなことに3人だけでじっくり観察できました。

 

 

IMG_4691ほじくり返して、持ち上げて、むしゃむしゃ。
大迫力ですな。

 

 

Aさん、初めてのファンダイブいかがでしたか。
H氏、4年ぶりのダイビングいかがでしたか。
がっつり潜れましたね。
来月の沖縄も楽しんできてください。
今日はありがとうございました。